【掃除機の掃除】実はその掃除機ゴミを吸う力が弱まっていませんか?!

2021/11/16
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「ついつい忘れがちの掃除機の掃除」についてご紹介致します。

見落としがちな掃除機の汚れ

あまりに汚れていたので、掃除機のヘッドにぼかしを入れております。なかなか見落としがちな掃除機の汚れ。我が家にはポメラニアンがおります。すごくと毛が抜けるので、毎日掃除機をしっかりかけます。掃除機のゴミ取りパックは頻繁に交換していましたが、掃除機のヘッドを見て驚愕。
掃除機が汚れていると、吸引力が落ちるだけでなく、故障の原因にもなるので、今一度チェックしてみて下さい。

掃除機の掃除の為の準備物

掃除機の掃除をする為の道具は、「ヘラ」「先のとがったもの」「ハサミ」この3点。先のとがったものに関しては、つまようじや竹串でも大丈夫です。ヘラがない場合は、使わなくなったカードなどでも代用できます。
また、ウエットティッシュか薄めのマイクロファイバークロスもご準備下さい。

掃除機の掃除 手順その1

まずは、ご自宅にある掃除機の取扱説明書を必ずご確認くださいね。ローラーの外し方もメーカーにより異なりますので、ご注意ください。
我が家にある掃除機はスティッククリーナーで、コインを使ってローラーを外します。かなり簡単に外れるので、女性でも楽々できます。

掃除機の掃除 手順その2

ローラー部分の掃除をしていく際は、接続部分も忘れずにチャックしてください。接続部分にゴミが絡まっているまま掃除機を使用していると、ローラーの回りが悪くなり、故障の原因にもなります。
まずは、先のとがったものでゴミをかきだし、ハサミで絡まったゴミを切ると簡単に除去できます。ローラー部分も同じようにしてみて下さい。

掃除機の掃除 手順その3

次に、掃除機本体ヘッド部分の掃除です。ヘッドの奥の方に溜まっているホコリなどは、先のとがったものでしっかりとかきだしてみて下さい。ホコリやゴミが除去出来たら、ヘラにウエットティッシュ(または薄めのマイクロファイバークロス)をつけて、手の届かない箇所をしっかりと拭いていきます。この時に取りきれなかった細かいホコリもウエットティッシュについてくるので、奥までキレイにすることができます。
ローラーと同じく、ヘッド本体の接続部分も忘れずに掃除してみて下さいね。

驚きのビフォーアフター

汚れを溜めすぎていたというのもありますが、こんなにもキレイになるのか?というほどキレイに仕上がりました!!ローラーなんてまるで新品のようです。
掃除機のゴミが溜まる箇所は普段から気にかける場所だと思います。しかし、掃除機のヘッドの部分は意識しないとなかなか目にも入らない所だと思いますので、この機会に是非一度チェックしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中