【月初めにやる事】決めていれば迷わない!月初ルーティーン!

2021/11/18
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「これでもう迷わない!月初めにやる事」についてご紹介致します。

月初めルーティーン

新しい月を迎え、1日は区切りとしてとても意識しやすい日。そんな日だからこそ、毎月迎える1日にやる事さえ決めておけば、朝からストレスなくスムーズに動けます。
私は、1日に朝起きて1番にすることは神棚のお米、水、塩を変えること。これをしなければウズウズして他の事が手につきません。それくらい身体にも染みつくほど習慣になっています。我が家の月初めルーティーンをご紹介しますので、皆さんのお宅に合うようにアレンジしてみて下さい。

歯ブラシ交換

歯ブラシは定期的に新品に交換すべきですが、なかなか交換のタイミングが分からないこともありますよね。月初に家族全員分を交換すると決めていれば、その前までに歯ブラシを買っておくなど準備するタイミングも読めます。
新品の歯ブラシに交換することで気持ちよく新しい月がスタートできます!!


タオルの見直し

バスタオル、フェイスタオルなど毎日使うタオル。使い続けていると、薄くなってきたり、破れてきたりしてしまいます。月初にタオルを見直します。破れそうだな、もう薄くなってきて吸水性も落ちてきたなと思うタオルは、掃除用にします。
タオルを掃除用にした時に、ある程度のタオルの枚数を確認をして、必要であれば新しいタオルを後日購入をするようにします。

玄関の水拭き

玄関のたたきを毎日水拭きするのが理想ですが、時間に追われるとなかなかそうもいきません。月初には是非水拭きを!!
靴を一旦靴箱に入れる、または外に置き、玄関たたきに何もない状態にしてから掃除をします。まずはホウキや掃除機でゴミを除去してから水拭きをしてくださいね。
私は玄関を掃除すると空気がキレイになったように感じます。月初スタートにふさわしい掃除だなと個人的に思っていますので是非やってみて下さい。

棚の水拭き

毎日掃除で水拭きまでする時間があればいいのですが、私は日々、ホコリ取りモップを走らせるだけで終わっています。月初はホコリ取りモップをしながらあわせて水拭きも!テレビ台やキッチン家電なども水拭きをすると細かなホコリも取れます。
私は棚などを水拭きした最後に同じタオルで玄関の水拭きをする流れにしています。何枚も洗い物を出したくないので、タオルは共有しています。しかし、あまりに玄関に泥汚れなどがあれば衛生的にも玄関用の専用タオルを決めるのをおすすめします。

月初ルーティーンを決めるメリット

「いつかやろう」と思っていると先延ばしになりがちです。しかし、「必ずやる!」と決めていると前日から心づもりが出来て当日も自然と体が動きます。月初は何かと忙しいという方は、もちろん第2月曜日にしよう!などと自分のライフスタイルに合わせて決めてみて下さい。習慣になれば「いつかやろう」が「やって当たり前」に変化していきます。
お部屋も気持ちもスッキリしていいことだらけです。無理ないルーティーンを考えてみて下さいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中