【冷蔵庫上掃除】ゾッとするほどのホコリの溜まり場。年に1回のウタマロ拭き。

2021/12/02
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「年に1回はしてほしい冷蔵庫上のホコリ掃除」についてご紹介致します。

冷蔵庫上はホコリの溜まり場

冷蔵庫の上はなかなか見る機会がないので、どれだけホコリが溜まっているかも分からない方が多いのではないでしょうか。住み始めて、何年も見ることなく過ごしていると確実にホコリは蓄積されています。
イスや脚立を準備して、転倒に気をつけながらホコリの溜まり具合をチェックしてみて下さい。

冷蔵庫上掃除で使うもの

ホコリ掃除で使うものは、掃除機、バケツ(または洗面器)、マイクロファイバークロス、ウタマロ、クイックルワイパー(あれば便利)です。
イスや脚立の上に立って掃除機を使うので、あればスティッククリーナーが軽くて掃除しやすいです。

冷蔵庫上掃除 手順その1

ホコリをいきなり掃除機で吸うと舞い上がるので、本当はあまりおすすめしません。しかし、何年も蓄積されたホコリをタオルで拭くのはかなり大変な作業。ホコリの舞い上がりに気をつけながらゆっくりと掃除機をかけていきます。掃除機の先端はブラシタイプが掃除しやすいです。
掃除機をする際は、マスクをお忘れなく。

冷蔵庫上掃除 手順その2

掃除機が終わったらマイクロファイバークロスで水拭きをしましょう。奥から手前の手順で拭いていきます。ホコリはとれても、まだまだ見えない汚れがたくさんついています。
冷蔵庫はキッチンにあるので、油汚れなどが散っています。軽く拭くだけでは汚れも落ちにくいので、念入りに拭いていきます。

冷蔵庫上掃除 手順その3

水拭きが終わったら、次はウタマロを使った拭き掃除をします。ぬるま湯500mlにウタマロを2プッシュします。そこにマイクロファイバークロスを浸して絞り、冷蔵庫上を念入りに拭いていきます。これで油まじりのホコリ汚れもキレイになります。

ビフォーアフター

掃除機、水拭き、ウタマロでの水拭きで掃除は完了。掃除後に冷蔵庫上にサランラップを敷くという技もあります。サランラップにホコリが溜まったら、サランラップを交換するだけでいいので、掃除をする手間が省けます。しかし、我が家の冷蔵庫のように冷蔵庫の上に排気口がついている場合は、サランラップで覆うことができませんので、ご注意ください。

ちょい技紹介

冷蔵庫の大きさによっては、なかなか冷蔵庫の奥まで手が届かずにキレイに拭けないこともあります。そういう時は、クイックルワイパーの持ち手を半分くらいの長さに調整します。そして、マイクロファイバークロスをつけて拭きます。
手が届かない場合は、クイックルワイパーを活用してみて下さい。
なかなか掃除しない箇所だからこそ、やる時はしっかり拭いてスッキリしましょう。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中