【ゆとりある年末を!】イライラしない年末の為に今からやる事5選

2021/12/22
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「イライラしない、そして焦りのない年末を過ごすために今からやること5選」についてご紹介致します。

その1 ゴミ出しスケジュール確認

年末に片付けをする方もいらっしゃると思います。いらないものをまとめていざごみを捨てようとすると、「あれ?当分ごみ収集日がない」という事も。私の住んでいる地域は、年末年始に約1週間ほど可燃ごみの収集がありません。せっかく物を整理してもごみが結局家に置いたままだと気分も落ち着きません。早め早めにごみ収集日のチェックをおすすめします。

その2 新札準備

お正月と言えばお年玉。親戚が集まり、子ども達にお年玉を渡さなきゃ!!という時に、「新札がない!!」という事になりがち。年末年始は銀行窓口も閉まっています。
銀行がお正月休みに入る前は窓口も混みあいます。タイミングをみて早め早めに新札の準備をおすすめします。

その3 帰省の手土産準備

帰省をした際に、親戚や友達、久しぶりに会う地域の方など手土産を準備される方もいらっしゃると思います。年末はお土産コーナー、特に地域の名産品などのお店は混みあいます。大行列に並ばないといけないという事も。すでに帰省が決まっていたり、手土産が必要と決まっている方は早めにデパートやショッピングモールなどで購入されることをおすすめします。

その4 美容院やトリミング予約

キレイに整えてから新年を迎えたいという方も多いはず。だからこそ年末は美容院の予約も取れにくい。早め早めのご予約を。ペットを飼われている方はペットのトリミング予約もお忘れなく。身なりも整うと気持ちよく新しい年をスタートできますよね。

その5 食材の買い出し計画

年末年始は親族が集まったりと普段より食材も多くいります。しかし、年末のスーパーやショッピングモールは人でごった返しています。そんな中、子どもを引き連れ、たくさんの買い物をするのは重労働。賞味期限があまり関係のないものは早めに手配しておきましょう。賞味期限が短い生ものも冷凍で問題がない食材であれば早めに購入。お正月直前に買うものは最小限にとどめれるように計画を立てておきましょう。

先手先手の動きを!

年末年始は何かとバタバタするもの。元旦を家族とゆったり過ごすために年末はしっかりと準備が必要になりますよね。しかし、あちこちどこも混雑して人の多さにぐったりしてしまいます。早め早めに計画を立て、出来ることは終わらせておく。
ゆとりのある、ストレスのない年末を過ごせるように是非参考にしてみて下さいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中