ハウスクリーニング士が教える家事代行とハウスクリーニングの違い。

2022/01/13
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「家事代行とハウスクリーニングの違い」についてご紹介致します。

ハウスクリーニングとは??

ハウスクリーニングとは、専用道具や洗剤を使用して、家事で行う掃除よりも専門性が高い掃除です。汚れが頑固だったり、分解が必要な掃除の際はハウスクリーニングの利用をおすすめ致します。料金は家事代行よりは高くなりますが、自分ではなかなかキレイにならない部分はプロに任せた方が安心安全です。自分でやみくもに掃除をすると素材を傷めてしまう可能性もあります。
ハウスクリーニングでは、エアコンクリーニング、換気扇分解洗浄、洗濯機内部洗浄、ワックスがけなどが依頼できます。

家事代行とは??

家事代行とは、家庭で行う範囲での掃除、いわゆる日常清掃を代わりに行う掃除のことです。汚れが頑固でない、時間がない、忙しくて手が回りきらないという方には家事代行がおすすめです。ハウスクリーニングよりは料金は安めにはなります。
家事代行は日常のキレイさキープだったり、散らかりを整えるというイメージです。おそうじ会社さんにもよりますが、家事代行では、お客様宅の洗剤や道具を使わせて頂くのが一般的ではあります。
掃除内容としては、掃除機、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、買い物、アイロン、キッチン掃除などが依頼できます。

組み合わせ利用も!

頑固な汚れがある!という方は、一度ハウスクリーニングでリセット清掃をし、その後家事代行でキレイをキープされる方もいらっしゃいます。または、ひとまず家事代行で様子をみて、やはり家事代行ではキレイにするのは難しいなと思ったら、ハウスクリーニングを利用されるというパターンもあります。

是非ご相談を

どっちを頼んだらいいか分からない!!という方は、お掃除会社さんに相談されてみるといいと思いますよ。私もお客様からよく「こういう汚れですが、どうしたらいいですか?」とご相談を受けます。汚れ具合や作業内容を考えて、ハウスクリーニングがいいのか、家事代行がいいのかお答えしています。
分からないことはお掃除会社さんに聞いてみるのもひとつの手段です。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中