【ペットシーツ活用法】キッチンでの手間な○○○処理もこれで解決!
汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。
家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。
今回は「ペットシーツを活用したキッチンでの油処理方法」についてご紹介致します。
ペットシーツの特性
ペットを飼われていらっしゃるお宅には常備されているペットシーツ。ペットシーツは「吸収性」「耐水性」「消臭性」に優れています。その特性を活かして、プロのお掃除屋さんもペットシーツを活用している方が多いです。
この特性を活かして、家の中でも様々な場所で使えます。
キッチンでの油処理
揚げ物をした後に、油を片付けるのは大変ですよね。市販で売られている油処理剤を使われている方も多いかと思います。または、キッチンペーパーや新聞紙に染み込ませる方もいらっしゃると思います。ここでペットシーツの特性を活かした油処理方法をご紹介します。
ただし、各自治体で廃油処理方法が決まっているところもありますので、廃棄前に今一度ご確認を。
ペットシーツと袋があればOK
ビニール袋を1枚準備します。そこに、ペットシーツの表側を上に向けて袋に入れます。油の量にもよりますが、私はいつもレギュラーサイズのペットシーツを半分に切って使っています。ただし、揚げ物で油の量が多い時はペットシーツ1枚の方が安心です。
油を流して水を入れれば完了
ビニール袋にペットシーツをセットし、あとは冷めた油を流し入れるだけ。油が熱いままだとビニール袋が破けて流れ出ることがありますので、必ずしっかり冷ましてから廃棄処理してくださいね。また、勢いよく入れるとこぼれてしまう事があるので、ゆっくりと流し入れて下さい。油を流し入れたら、自然発火を防ぐ為に少し水も流し入れて下さい。あとは、油がこぼれないように袋をしっかりと閉じて廃棄するだけです。
ペットシーツはいろいろなシーンで活躍してくれる優れもの。是非、活用してみて下さいね。
記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。