【年末大掃除】あえて今年やらない掃除

2022/11/25
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。今回は、年末大掃除の時期ですが、「あえてやらない掃除」についてご紹介致します。

年末大掃除の意味

年末大掃除は家族や自分が気持ちよく新年を迎える為だけでなく、家の「すすはらい」を行い、神様を迎える準備をするという目的があると言われています。大掃除の始まりは、平安時代と言われているほど歴史も古いです。その風習が今にも引き継がれています

現代人の時間の使い方

では、昔からの風習を引き継ぐにしても、同じようにできるのでしょうか。昔は、女性が家を守るという家族の形が多かったです。しかし、今は全く違う家族の形をしています。女性も働き、家事、育児と日々時間に追われがちです。このような中で、昔と同じように年末大掃除に時間が取れるかというと話は違ってきます。現代には現代の大掃除のとらえ方が必要になってきます。

できることを家族で分担

年末もお仕事という方もいらっしゃると思います。なかなか大掃除の時間が取れない!という場合は、「すすはらい」と言われているように、家の中のホコリだけを取って新年を迎えるという手もあります。大掃除を何が何でもしなければならない!と思ってしますと、イライラしてしまいます。まずは、無理なくできる範囲の事をピックアップしていきましょう。

寒さを言い訳にする

年末大掃除の時期は寒いですよね。寒いとなかなか掃除がはかどらない。寒いとはかどらない掃除は割り切ってやらないという決断も必要です。寒さを言い訳にすることも必要です。効率悪い掃除は、時間も労力もかかるばかりです。特に、キッチン掃除は、洗剤とお湯を活用して汚れを落とします。しかし、気温が低い冬は、お湯がすぐに冷めて、せっかく熱で溶かした油がまた固まってしまいます。春の温かい季節にまとめてキッチン掃除をするという選択もあります。また、バルコニー掃除も同じく、寒さで体が十分に動かないこともあります。目立つホコリだけ取り除き、細かな掃除は春に持ち越しましょう。

ライフスタイルに合わせて

年末大掃除の特集などが増えてくる時期です。気持ちは焦るかもしれませんが、それぞれのライフスタイルが異なるので、年末大掃除のできる範囲も異なって当たり前です。なかなか時間がとれないという時は、掃除機をかけ、ホコリ取りだけでもOKです。大掃除しないと!!とイライラするのではなく、ある程度の掃除は春にまわそう!と落ち着いた気持ちで新年を迎えれるようにしていきましょう。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中