フリーランスとしてさらなる飛躍を目指し、5つの目標を立てました
あけましておめでとうございます!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
2023年元日を迎え、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。「一年の計は元旦にあり」ということで、私はさっそく今年の目標を5つ立てました。フリーランスとして、さらなる飛躍ができるように邁進してまいります。
1. ブックライターデビューをする
ブックライターとは、著者に代わって原稿を執筆する仕事です。
本の奥付にある「編集協力」や「出版プロデュース」に名前が載っている人たちがブックライターですね。
著者にインタビューをし、それを元に執筆をするので、インタビューをすることも書くことも好きな私にはピッタリなはず!
どこかの出版社の目に留まりることを祈りつつ、出版にこぎつけることを目標に、企画書を絶賛執筆中です。
2. イベントを3回開催する
本業はライターですが、実はイベンターとしても活動しています。
「デグーサロン」といいまして、デグーというげっ歯目の飼い主さんが集まるイベントを、かれこれ8回ほど開催しています。
このデグーサロン2回に加え、姉妹イベントである「ネズミまみれ」も1回行う予定です。
実は昨年もイベントを3回開催していまして、これがなかなか体力的にも、時間的にもキツい!
ということで、イベンターとしての今年の目標は回数とクオリティの維持です。
3. 同人誌「ネズミまみれ」を制作する
2.で挙げたイベントと同名の同人誌を作る予定で、すでに作業を始めています。
なぜ同人誌かというと、Webで誰でも無料で読めるという状況を避けたいからです。
実は以前、あるWeb媒体に掲載された私のインタビュー記事がYahoo!に転載されまして、そこにクソみたいなコメントが並んだということがありました。
正当な批判や建設的な反対意見などは、むしろありがたいのですが、「本当に読んだのかな?」と思うような見当違いない意見が多く……
無料で読めると、対象とする読者以外にも読まれてしまい、無駄にストレスを溜まるということを痛感しました。
何より、そのクソなコメントの数々のせいで、快く引き受けてくださったインタビュイーに不快な思いをさせてしまったり、記事をポジティブに受け止めてくれた人を傷つけしまったりということを非常に心苦しく思いました。
だから、自分の好きな物事について書くときは、お客様を限定できるクローズドな場所で発表するのがいいと思ったのです。
出版社の商流に乗せるという方法であれば、お金を払ってまで読んでくれる人だですから、まずクソヤフコメ民のような人間は沸いてこないでしょう。
しかし内容がマニアックすぎるので、その方法はまず無理だと判断しました。
ちなみに同人誌「ネズミまみれ」の内容は、ネズミのグラビア、飼い主図鑑、ネズミとの暮らしを綴った私のエッセイなどを掲載する予定です。
4. インプットに力を入れる
昨年はこれが足りなかったなぁと。
語彙力や表現力が足りなかったり、経済関連の知識に乏しかったりということを、たびたび思い知らされました。
それらを補うために他人の書いたいい文章をもっと読み、経済関連のニュースにしっかり目を通すということを心がけます。
また、働いた実感はあるのに、あまりお金になっていないような気も……。
なので、具体的に何をするかは決めていませんが、仕事の効率化に関する情報も集め、取り入れたいと思っています。
5. オーダースーツを買う
仕事柄もあり、よくスーツを着ます。
にもかかわらず、夏用以外では吊るしの1着しか持っていません。
しかもそれを購入したのは、なんと14年前。
「いい加減に新しいものを買え」と思わず自分にツッコミを入れてしまいまして、せっかくだからオーダー、もしくはセミオーダーくらいの、ちょっといいものにしたいと思っています。
値の張るものを買えば、その分を取り戻すために、自然と仕事のパフォーマンスがついてくるはず!
購入費用を稼ぐために、さらに頑張って仕事をすることをここに誓います!(笑)
みんな、私がさぼらずに達成できるか、見張っていてくれ!
あえて目標を公にすることによって、逃げられない環境を整えました(笑)
可能な限り達成できるよう頑張ります!
そして今年の最後に振り返りを行い、達成度も確認できればと思っています。
ということで、今年もどうぞよろしくお願い致します!
皆さんにとって実りの多い一年になりますように。