【ミニストップ】チーズが香る…!北海道チーズケーキタルトは冬にぴったりな濃厚さ 

2023/01/04
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップでは、ただいま旅行気分を楽しめる北海道フェアを実施中。北海道の食材を使用したパンや、有名ホテルとコラボしたカレーなど、北海道の味覚や雰囲気を食べながら楽しめるんです!

そのラインナップのうちの1つが「北海道チーズケーキタルト」。酪農王国・北海道原産のチーズが入っているということで、味への期待が自然と高まりますね。

パッケージからも北海道を感じます

こちらが「北海道チーズケーキタルト」で、価格は138.24円(税込)。北海道の形をしたイラストと、波打つチーズクリームが描かれたパッケージが目印です。

常温のパンコーナーで発見しましたが、名称を見ると洋菓子となっているので、スイーツと呼んでもいいでしょう。

製造を担当するのはフジパン株式会社。カロリーは443kcalです。なお今回購入したものの消費期限は、購入日を含む6日でした。

濃厚な香りに期待が高まります!

開封した瞬間、濃厚なチーズの香りが漂い始め、思わずうっとり。これはチーズ好きにはたまりません!

表面はつややかで、見るからにしっとり感が伝わってきます。

形は厚みのある円盤といったところでしょうか。サイズは直径約7.5cm × 厚さ約3cmです。

量ってみたところ105gで、パッケージの1gを引いても104gあります。このサイズにしては、ややずっしりとしている印象です。

横からだとわかりづらいのですが、ひっくり返してみたところ、底はちゃんとタルト生地になっていることがわかりました。

チーズの濃厚な風味を堪能

ではさっそく試してみます。チーズケーキ生地はしっとりしていて、甘党好みの甘さ。舌でも鼻に抜ける香りでも濃いチーズを感じます。しかし、ほんのり感じるレモンの酸味のおかげで、しつこすぎない味にまとまっているのも好印象。

タルトはサクサク感がいい!チーズケーキ生地との食感のコントラストも、味わい深いポイントの1つです。

この濃厚さ、まさしく冬向き!

濃厚なチーズの風味を楽しめるタルトでした。チーズ好きな人にはぜひ食べて欲しい一品です!

北海道フェアは2023年1月15日までとなっているので、「北海道チーズケーキタルト」が気になった人は、期間中にお手に取ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中