忙しい主婦こそ使うべき!骨伝導イヤホンで家事の時間を趣味の時間に!

2021/10/10
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

先日、5年ほど使用していたBluetoothイヤホンが壊れてしまいました。これを機に、気になっていた骨伝導イヤホンを購入。使ってみたところ、自分のために時間を使えない忙しい主婦こそ使うべきであることに気づきました!

骨伝導イヤホンを選んだ理由

骨伝導イヤホンとは文字通り、骨に音の振動を伝えることで聴くイヤホンです。耳をふさぐタイプのイヤホンとは異なり、鼓膜に負担がかからないと考えられています。

私はライターという職業柄、インタビューをし、録音したものを文字に起こすという作業を行います。ときには長時間イヤホンをつけていることもあり、耳に負担がかかっていると感じることが多々ありました。

また、コロナ禍の影響で打ち合わせがオンラインに切り替わり、イヤホンを使用する機会が増えたのは私だけではないはず。

将来、難聴になることを危惧していたところ、骨伝導イヤホンの存在を知りました。今まで使用していたものが壊れたのを機に購入を決めたをいうわけです。

「ながら」家事を可能にしてくれる!

骨伝導イヤホンは耳をふさがないため、使用していても周囲の音を聞き取ることができます。つまり、音による周囲の情報を聞き逃さずにすむということです。

身の回りには子どもが自分を呼ぶ声、玄関のチャイムの音、急に降り出した雨の音、コンロにかけたお鍋のお湯が沸騰する音など、大切な情報や危険を知らせる音であふれています。

これらを聞き逃すことなく、家事をしながら好きな音楽やラジオを聴いたり、語学のリスニングの勉強をしたりすることができます。

家事をしている時間も、ちょっとした趣味のための時間になるので、忙しい主婦になる存在です!

AfterShockzのOPENMOVEを購入

私はAfterShockz(アフターショックス)の「OPENMOVE」を購入しました。公式ショップで購入しても9,999円(税込)という、初めて手にするには手頃な価格が魅力。

スペックは以下の通りです。

重量:29g
最大駆動時間:6時間
コネクタ規格:USB Type-C
Bluetooth規格:V5.0
その他:デュアルノイズキャンセリングマイク内蔵、防汗性能

私が購入したアルパインホワイト以外に、スレートグレー、エレベーションブルー、ヒマラヤンピンクとカラーバリエーションが豊富であることもうれしいポイントです。

音質や聴こえやすさ、使い勝手が気になるところ

音質はスマホのスピーカーから音楽やラジオを流したときと同じくらいです。決して高音質とは言えませんが「ながら」で楽しむ分には、まったく問題ありません。聴こえ方も、耳と鼓膜を経由したときと同じで、違和感はなし!

耳にかけた心地も悪くなく、つけているのを忘れるくらい軽い…!試しに使用して走ってみましたが、ずれ落ちるということもありませんでした。

難点と言えば、眼鏡をかけながら使用する場合、つるがイヤホンに乗って少し浮いてしまうことでしょうか?見え方には影響がありませんが、浮くことで外れやすくはなっています。

音楽やラジオ、リスニングの勉強をしたい人にはぴったり!

骨伝導イヤホンを使用すれば、家事の時間がちょっとした趣味や勉強の時間にすることができます。気分転換にもなるので、大変おすすめです!

気になった方は買い替えを検討してみてはいかがでしょう?

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中