【ダイソー】省スペースに貢献!折りたためるシリコーン保存容器(800mL)は機能性抜群!

2021/10/27
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

コロナ禍の影響で、料理をする機会が増えたのは私だけではないはず。でも何度も調理をするのは面倒なので、おかずを一度にたくさん作って、ストックをしています。

そうなると必要なのが保存容器です。「かさばるから増やしたくない…」そう思っていたとき、ダイソーでコンパクトに折りたためる保存容器と出会っちゃいました!

省スペースにつながる優秀なアイテム

「折りたためるシリコーン保存容器(800mL)」は商品名の通り、折りたたんで保管できるのが特徴です。

便利なので330円(税込)という価格にも納得。一部のダイソーの店舗内にある300円ショップ「THREEPPY」内で見つけることができました。

ふたの上から押すだけで簡単に折りたためます。

しかも電子レンジでの使用や食洗器に入れることも可能。キッチンで幅広く活躍してくる予感…!

サイズ、重量をとってもなかなかのハイスペックです

続いてスペックを確認します。

容器はシリコーンゴム製ですが、ふたはポリプロピレン製です。折りたたむ前のサイズはふたを含め横18.5cm ×縦12cm×高さ7cmです。重量は約186gと軽いのもうれしいポイント。

容量は800ml。500mlのペットボトルでいえば1本半以上入るので、なかなかの大容量ではないでしょうか?

四辺すべてをロックできるので、中身が漏れる心配も少ないですね。

容器の中を見てみます。平面ではなく、段々になっているので折りたたみができるんですね。

容器の裏には可能な使用法や注意に関するアイコンが。さすがダイソー、細かいところまで配慮がされています。

高さが半分に!

では実際にどのくらい小さくなるのかを確認してみます。

手で持つとサイズ感が伝わるでしょうか?このサイズが…

こうなります!折りたたむのにかかった時間は、たったの0.5秒です。

折りたたむ前は7cmあった高さが、半分の3.5cmに。これならキッチンの棚に保管をする際も場所を取りません。

保存容器として使う以外に、会社やピクニックに持っていくお弁当箱としても活躍してくれます。食べ終わった後にたためるので、バッグの中のごちゃごちゃも減らせますね。

幅広く活躍してくれること間違いなし!

電子レンジでの使用が可能で、使わないときは小さくできるという、とても頼りになる保存容器でした。幅広いシーンで活躍するので、1つ持っていても損はありません。

気になった方は「THREEPPY」のあるダイソーへ!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中