【ミニストップ】ふわふわ&しっとり!たまふわ カスタードクリームは卵感を味わえるスイーツ

2021/12/12
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

今日、紹介するのは人気バラエティ番組「ジョブチューン」で取り上げられ、話題になった
「たまふわ カスタードクリーム」です。11月に発売された「たまふわ(チョコクリーム)ベルギーチョコ」のオリジナル版で、実は私、まだ食べていなかったのです…!ということで、満を持して食べた感想をお届けします。

特徴は卵の風味とふわふわ生地

「たまふわ カスタードクリーム」は、価格は129円(税込)。冷蔵スイーツを扱うコーナーで見つけることができます。

カスタードクリームが詰まった蒸しパンのようなスイーツで、卵の風味が香るふわふわとした生地が最大の特徴です。

私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

名称を確認したところ、表記が和生菓子とありました。食品衛生法上では製造直後に水分40%以上を含有する菓子類を指すそうです。ふわふわ感だけでなく、しっとり感にも期待ができるということですね。

山崎製パンが製造しているので、味に間違いはないはず!

カロリーは249kcalです。

フォークの使用がおすすめ

早速、開封してみます。上から見ると満月のような円形で、グラシン紙に入っていることもあり、見た目も蒸しパンに近い印象です。

大きさは直径約7cm × 高さ約4cmで、重さは約65gです。手で持てるサイズではありますが、柔らかく、崩れやすい!食べる際はフォークなどに使用するがおすすめです。

横から見ると、緩やかなドーム型です。

卵の風味が溶けながら広がる…!

では、自慢のふわふわ感を確かめたいと思います!

齧った感覚がないないくらい柔らかく、舌に吸い付くようなしっとり感があります。数回噛むだけで溶けるようになり、優しい卵の風味が鼻を抜ける…!

半分に切ったら、こぼれ出るほどのカスタードクリームが。濃密で甘みが強く、卵の風味とバニラが香ります。とろみが強めなのに、くちどけの良さがあり、もちろん生地との相性も抜群です!

味も食感も大満足!

全体的にくちどけがよく、吸い付くようなふわふわ感としっとり感がおいしいスイーツでした。卵の風味にはどこか懐かしい感じもあり、食べるとほっこりできます。

ふわふわ食感のスイーツが好きな人を後悔させない逸品です。気になったらぜひ一度お試しください。

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中