【ミニストップ】ぎゅっと濃厚レトロプリンは懐かしい味と新しい食感が融合した絶品プリン

2022/01/05
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!スタイルライターの増田洋子です。本年もミニストップのおいしいスイーツをたくさん紹介していきたいと思います。

本日紹介するのは2022年1月4日発売の「ぎゅっと濃厚レトロプリン」。ミニストップの定番スイーツの中にもプリンはありますが、それとはまた異なるタイプのプリンのよう。一体どんな味や食感を楽しめるのでしょうか?

見た目もレトロなプリンです

こちらが「ぎゅっと濃厚レトロプリン」で、価格は185円(税込)。ラベルに記載されている商品名の書体もレトロでかわいいですね。

自社スイーツも展開しているロピアが製造を担当。カロリーは215kcalで、容器を除く重さは約105gです。

ココットのような、こげ茶色のプラスチック容器でもレトロな雰囲気を演出。しっかりとしたつくりなので、何かに再利用できるかも?

懐かしさと現代風の食感が融合

早速、開封してみましょう。こちらの商品はカラメルソースが上にかかっているタイプ。ほぼ固まっているので、こぼれる心配は少なそうです。

「プリンにしては硬い!」というのが、スプーンを入れた瞬間の印象。お店でもらえる小さなプラスチックのスプーンであれば、刺さったまま自立しそう!(お行儀が悪いので、やりませんでしたが…)

しかし、スプーンで触れたときの感触とは反対で、口に入れれば濃密で滑らかな食感を楽しめます。舌で転がして味わっているうちに、噛まずに飲み込めてしまうくらいトロトロに…!

プリンは品の良い甘さがあり、優しい卵の風味が好印象。程よい苦みのカラメルソースがアクセントになり、味を引き締めています。味は懐かしいけど食感は新しく、幅広い世代に親しまれる味のはず。

味、食感ともにおすすめできる絶品プリンです

老舗の洋食屋や喫茶店で出されそうな、見た目も味も懐かしい雰囲気のプリンでした。気になった方は、次のおやつタイムにぜひ試してみてください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中