【ミニストップ】さくら香る生どら焼きの品のいい桜風味に春を感じる!

2022/03/17
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

3月といえば、桜の季節。毎年この時期になると開花情報が気になりますね。ミニストップは桜を取り入れたスイーツを開花前から展開中。

「さくら香る生どら焼き」は、さくら風味ホイップを挟んだどら焼きです。桜フレーバーが好きなこともあり、どのくらい風味を楽しめるのかが気になります!

塩漬けのさくらの花が乗った本格派

こちらが「さくら香る生どら焼き」で、価格は178円(税込)。冷蔵スイーツコーナーで見つけることができました。

私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

桜花塩漬けまで入っている本格派。品のいい桜の香りを楽しめること間違いありません。

米粉も使用されているということで、もちもちとした食感にも期待できますね。

カロリーは226kcalです。

淡いピンクで目でも楽しませてくれます

期待を胸に開封したところ、プラスチックの容器に収まっていることを確認。きれいな形がしっかり保たれているのがうれしいですね。

どら焼きといえば、2枚の皮であんこをサンドしている和菓子です。

しかしこちらの商品は1枚の皮であんことホイップを包んでいます。どちらかといえば、ワッフルや桜餅に近い形かも?

成分表示にある通り、塩漬けのさくらの花がトッピング。ホイップは淡いピンク色で、目でも楽しませてくれます。

測り忘れてしまいましたが、手に持って食べられるサイズ。入っていたプラスチック容器のサイズが約7.5 cm × 約5.5cm × 約3.5cmなので、それよりも少し小さいくらいです。

重さは約72gで、軽い見た目に反したずっしり感。皮は指が沈むほどしっとりしています。

桜の香りをしっかり楽しめます

それでは味を確かめてみたいと思います!皮は中身の感触を感じられる程よい厚さ。しっとり感ともちもち感もあり、皮だけでもおいしい…!

つぶあんは滑らかな舌触り。小豆の皮は邪魔にならない薄さですが、存在感もしっかりあります。

ホイップはミルキーな味の中に桜の風味を感じます。軽いけれど密度が高く、ボリュームも感じられます。

桜の塩漬けは全体にさらなる風味を与えつつ、程よい塩味で甘さを引き締めています。おかげで甘いものを食べたとは思えないほど、すっきりとした後味がありました。

品のいい桜の風味を楽しめる絶品和スイーツ

品のいい桜の風味を楽しめる和スイーツでした。私はブラックコーヒーと合わせてしまいましたが、緑茶のほうが素材の良さが引き立ちそうです。

こちらの「さくら香る生どら焼き」で、一足先に春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中