【ミニストップ】風味がいい!和栗と紅あずまのスイートポテトは個性強めのスイートポテトだった!

2022/04/06
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

和菓子と洋菓子のハイブリットスイーツの1つに、スイートポテトがありますね。使用するサツマイモの種類や何を加えるかによって味が変わりますし、形もさまざまなアレンジができるため、意外と個性が表れやすいスイーツでもあります。

2022年4月5日にミニストップから発売されたスイートポテトは超個性派!スイートポテトとは思えない形や材料で目を引く商品です。

スイートポテトなのに和栗を使用!?

「和栗と紅あずまのスイートポテト」は218.16円(税込)で、冷蔵スイーツを扱うコーナーで見つけることができました。

スイートポテトといえば一般的にはサツマイモを使用しますが、こちらの商品では和栗も使用。どんな風味なのかが気になります!

カロリーは226kcalです。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

少し珍しい円盤形

こちらの商品はプラスチックのケースに収まっています。おかげで型崩れしていないのがうれしいですね。

お皿に移すときに持ったところ、しっとりとしていて、崩れやすそうな印象。食べるときはフォークなどを使用するといいかもしれません。

これまたスイートポテトといえば、サツマイモの形をしていることが多いですが、こちらの商品はきれいな円盤形。表面はキャラメル色で、商品名を知らなかったら、何のスイーツかわからなそうです。

横から見ると、平たい大判焼きのように見えなくもない…?

サイズは幅約6.5cm × 厚さ約2cmで、重さは約62gです。

和栗の香りがいい!

スイートポテトらしかぬ見た目をしていますが、一体どんな味をしているのでしょう?

表面のスイートポテトはねっとり食感が中心。しかし、クランブルが混ざっているので、ザクザク感も楽しめます。味はサツマイモですが、鼻を抜ける香りは和栗が強めでしょうか?素材が生きた優しい甘さはほっこりとした気分にしてくれます。

中にはしっとりとしたスポンジが入っていて、スイートポテトと合わせるとケーキのような印象に。

個性が光るスイートポテトでした

素材の甘さと香りを楽しめるスイーツでした。見た目だけではなく中身にも工夫があり、ちょっとした驚きも提供してくれます。

一風変わったスイートポテトを楽しみたい人は、こちらの「和栗と紅あずまのスイートポテト」をお試しあれ!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中