【ミニストップ】和菓子?スイーツ?クロワッサンたい焼きつぶあん&カスタードを試してみた!

2022/04/09
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

たい焼きといえば、代表的な和菓子の1つで鯛を模した形が特徴です。裏を返せば、形さえ鯛であれば成立するので、アレンジがしやすい和菓子とも言えますね。

ということで、ミニストップもアレンジたい焼きを発売。「クロワッサンたい焼き つぶあん&カスタード」は生地も中身も洋菓子を取り入れた仕様。早速紹介します!

洋菓子との融合を遂げました

こちらが「クロワッサンたい焼き つぶあん&カスタード」で、価格は220円(税込)。スイーツを扱う冷蔵コーナーで見つけることができました。

たい焼きといえば、もっちりとした厚めの生地が主流ですが、こちらの商品はクロワッサン風の薄くて香りのいい生地を使用しています。

カロリーは329kcalです。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む14日でした。

クロワッサン生地のいい香り!

開封して漂う香りはまさにクロワッサン!見た目はというと、羽付きのたい焼きで、繊細そうな薄めの生地が印象的。きれいに焼き目がついていて、おいしそう…!

念のためひっくり返して裏を確認。もちろんこちらの面もしっかりたい焼きです。

サイズは横約12.5cm × 縦約9cm × 厚さ約2.2cmで、重さは94g。手に持って食べることができますか、一般的なたい焼きと比較すると、指先に油分が残りやすい気も。

和と洋のハーモニーを楽しめる!

では気になる味を確かめたいも思います。クロワッサンのように生地が何層も重なっていて、薄いながらに食べ応えもがあります。しっとりした食感で、油分とほんのりとした塩気があって、おいしい!

こしあんは小豆がしっかり残っているタイプ。生地の塩気で甘みが引き立てられています。もっちりとしたカスタードクリームとも相性抜群!

おいしい洋風たい焼きでした

洋風仕立てのおいしいたい焼きでした。和菓子と洋菓子の両方を食べたい気分のときにもぴったりです。

気になった方は、こちらの「クロワッサンたい焼き つぶあん&カスタード」をミニストップでお手に取ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中