【ミニストップ】プリンみたいな蒸しケーキのプリン感を確かめてみた!

2022/05/14
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップの新作パンとスイーツは、基本的に毎週火曜日の朝に公式ホームページで発表されます。しかしサイトに掲載されていない新商品が店頭に並ぶこともあるということをご存じでしょうか?

2022年4月26日に私が見つけた「プリンみたいな蒸しケーキ」もそんな商品の1つ。かわいいパッケージに惹かれ、思わず購入してしまいましたが、本当にプリン感を楽しめるのかが気になります!

ちょっと珍しい?別の食品の風味がある蒸しケーキです

こちらが「プリンみたいな蒸しケーキ」で、価格は128.52円(税込)。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む3日でした。

蒸しパンは多くのメーカーから販売されていますが、別の食品の風味が楽しめるものは珍しいですね。

公式ホームページに商品情報がないため、正確な販売地域は不明です。製造を担当しているのが第一屋製パンの小平工場なので、東京や近隣県でも購入できる可能性はあります。

なおカロリーは320kcalです。

見た目もプリンを意識!?

開封して取り出した瞬間、プリンの香りが漂う…!目を閉じて嗅いだら蒸しパンだとは気付かなそうです。

見た目はどうかというと、至って普通の蒸しケーキ。上から見るときれいな真ん丸で、蒸しケーキらしい淡い黄色をしています。

空気をたっぷり含んだような生地がおいしそう…!

一般的な蒸しケーキと同様、グラシン紙に収まっています。底が茶色になっていますが、一体どういうことでしょう?

ひっくり返してみたら一面茶色!まるでプリンのカラメルのようです。

サイズは幅約9.5cm × 厚さ約4.5cmで、重さは約101gです。

「プリンみたいな」は本当だった!

見た目はプリンを意識していることがわかりましたが、肝心な味はどうでしょう?

生地は期待を裏切らないふわふわ感としっとり感!指で押してもしっかり元に戻ることから、弾力があることもわかります。味はというと、プリンです。食感が蒸しケーキなだけで、味は卵の風味を楽しめるプリンなんです!!

中にはバニラシード入りのカスタードクリームが。硬めなので、生地との相性もいいですね。

底にある茶色い生地は蒸しケーキよりも柔らかめ。ほんのりと感じるカラメル味でプリンらしさを強調しています。

プリンの再現度が高い蒸しケーキでした

プリン感がすごい蒸しケージでした。再現度が高いだけでなく味もしっかり楽しめるのもおすすめポイント。

どれだけプリンを感じるのか、気になった人は「プリンみたいな蒸しケーキ」をお忘れなくお試しください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中