【ミニストップ】懐かしい味がいい…!よこすか海軍カレーパンは温めるともっとおいしくなる!

2022/06/17
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

数あるご当地グルメの中でも、かなりの知名度を誇るよこすか海軍カレーパン。懐かしい味わいのカレーフィリングと揚げたパンの組み合わせはやみつきになるおいしさがありますね。

そんなよこすか海軍カレーパンが、2022年6月7日にミニストップから新登場!どのような味なのか、確かめたいと思います。

おしゃれなパッケージにも惹かれる!

こちらが「よこすか海軍カレーパン」で、価格は150.12円(税込)。海軍を思わせるモチーフがあしらわれたパッケージがおしゃれですね。

パッケージの説明書きによると、明治時代に旧日本海軍が編纂した「海軍割烹術参考書」に書かれたカレーのレシピをもとに再現しているそうです。本格的な味わいを期待できそう!

製造を担当するのはフジパン株式会社。カロリーは334kcalです。揚げてあるパンというとカロリーが高いイメージがありますが、これならパンをもう1つ足しても大丈夫そうですね。

なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む2日でした。

小判型のカレーパンです

一口にカレーパンといっても、いくつか形がありますが、こちらの商品は小判型です。

衣は細かいタイプ。サクサクとした食感を楽しめそうですね!

大きさは横約11cm × 縦約8cm × 厚さ約4cmで、手に持って食べられるサイズです。衣がそれほど落ちないのもいいですね。

温めて食べるのが正解!

では気になる味を確かめてみたいと思います。

カレーはスパーシーだけど辛さは控えめ。昔懐かしい甘いタイプで、美味しいことには間違いないのですが、ちょっと物足りない…?

そう思って電子レンジで加熱をしてみたところ、これが大正解!表面はサクサク、中の生地はほのかに甘くてふんわりした食感に。カレーフィリングもカレーや牛肉の風味が引き立ち、より奥行きを感じられる味になりました。

子どもから大人まで楽しめる味です

懐かしい味わいを楽しめるカレーパンでした。子どもから大人まで誰にでも愛される味なので、何のパンを買おうか迷ったら、こちらの商品を選んでおけば間違いないはず!

「よこすか海軍カレーパン」が気になった方は、今日のランチにいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中