【ミニストップ】和と洋のコラボ!ぷるっとわらび餅は食べ応えもあり!

2022/06/15
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップの新作はまずホームページで確認しますが、実際に訪れてみると掲載されていなかった商品が並んでいて、いい意味で驚かされることがよくあります。

これから紹介する「ぷるっとわらび餅」もその1つ。アイスほどの冷たさはいらないけど涼は取りたいし、なんならボリュームも…という人にぴったりなんです!

ホームページにも掲載されていない隠れ新作!?

こちらが「ぷるっとわらび餅」で、価格は185.76円(税込)。ミニストップのホームページには掲載されていませんが、シールが貼られているので、新商品には間違いなさそうです。

原材料を確認してみると、つぶあん、きな粉、黒蜜といった和素材が入っています。もちろんわらび餅に必要な蕨粉も入っていますが、こんにゃく粉も入っているということで、味や食感が気になるところ。

製造を担当するのはドンレミー。お手頃価格のスイーツの製造や販売を行っている会社ですね。

私は東京都内で購入しましたが、正確な販売地域は不明。しかし、群馬県や岡山県に工場があるので、意外と幅広い地域で購入できる可能性があります。

カロリーは215kcal。なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

どことなく品のある容器に入っています

ふたを開けてみると、表面はホイップクリームときな粉で覆われていることがわかります。

黒くて細身の容器に入っているせいか、上品な雰囲気もありますね。

量ってみたところ127gでしたが、容器が11gなので、実際には116gです。

わらび餅スイーツの中でもなかなかのボリューム感

では気になる味や食感を試してみたいと思います。

わらび餅はスプーンに乗せると少しの振動でも大きく揺れるほどぷるぷる!舌触りの良さと噛まずに飲み込めるほどの柔らかさも楽しめます。

少し甘みがあり、風味はこんにゃくスイーツを食べているときのものに近い…?

そんなわらび餅の上に乗っているのが、ホイップクリーム、きな粉、つぶあんそして黒蜜です。ホイップクリームは密度が高めで、硬めの印象。ボリュームも、素材の風味も堪能できます。

わらび餅と合わせると、こんにゃくスイーツ感がなくなり、完全にわらび餅!一般的なわらび餅と比べると和パフェに近い感覚で、しっかり食べた感があるのもいいですね。

冷たさとボリュームを楽しみたい人におすすめ

なめらかな食感と和洋折衷の甘さを楽しめるスイーツでした。冷たいもので、かつボリュームも欲しいという人におすすめです。

「ぷるっとわらび餅」が気になった人は、試してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中