【ミニストップ】夏にぴったり!レモンケーキは見た目も味も推せる!

2022/07/13
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

夏向けのスイーツと言えば、洋菓子ではアイスクリームやゼリー、和菓子ではようかんなど冷たさを感じられるものが人気ですが、さわやかさを感じられるケーキもいいと思いませんか?

「レモンケーキ」は、2022年7月12日にミニストップから発売された商品。レモンのさわやかな酸味と甘さが特徴です。気になる味を早速紹介します!

レモン素材をたくさん使用

こちらが「レモンケーキ」で、価格は195.48円(税込)。冷蔵スイーツコーナーで見つけることができました。

レモンの風味を楽しめるスイーツで、かわいいパッケージにもつい手が伸びてしまいます。

原材料表記を見ると、レモンソース、レモンペースト、レモンシロップ、レモンピール砂糖漬け、レモンジュースと、たくさんのレモン系素材が使用されていることがわかります。

製造を担当するのは山崎製パンで、カロリーは368kcalです。

形まで!?とことんレモンにこだわっています

開封したところ、現れたのはレモン!形までしっかりとこだわるくらいですから、これは味にも期待できる!

表面にトッピングされたアイシングとレモンピールが、おしゃれさと高級感を演出しています。

大きさは横約12cm × 縦約6.5cm × 厚さ約3cmで、重さは87g。手に収まるサイズではありますが、しっとりとしていて崩れやすいので、フォークなどを用意するといいかも?

ベストな酸味と甘さを堪能

では味を確かめたと思います。生地はとてもしっとりしているけど、表面のアイシングはシャリシャリしていて、その食感の対比もこちらの商品の良さの1つ。

しっかりとレモンの味を感じるのに酸っぱすぎず、甘さとのバランスが絶妙。ほろ苦のレモンピールがアクセントになり、味にグラデーションが生まれるのもGood!卵とアーモンドの優しい風味もあって、最後の一口までおいしく食べられました。

夏にぴったりのさわやかさを楽しめました

レモンのさわやかさと甘さのバランスがいいケーキでした。かわいい見た目に気分も上がるので、ちょっと頑張った日のスイーツとしてもおすすめです。

「レモンケーキ」が気になった人は、ミニストップへ!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中