【ダイソー】使いづらさのストレスなし!チリトリブラシセットの技ありな仕様のおかげでゴミをしっかり集められた!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
日常の掃除には、掃除機やお掃除ロボットを使用することが多いと思いますが、部分的に掃除したいときは、チリトリとほうきを使用したほうが早くて楽な場合もありますよね?
私の家の場合、ネズミ4匹のケージ周りがまさにそう!牧草や床材で散らかることがあり、むしろ掃除機のほうが不便だったりします。
そんなときに便利なのが、ダイソーの「チリトリブラシセット」。名前だけでは特徴が伝わらないこちらの商品、ほかのセットとは異なる工夫があるんです!
コンパクトなセットです
こちらが「チリトリブラシセット」で、価格は110円(税込)。掃除用品を扱うコーナーで見つけることができました。
ブラシがチリトリに収まるコンパクトなタイプです。両方の柄に穴が開いているので、フックに吊るして保管をすることも可能。
サイズは幅約19cm × 長さ29cmとあります。「幅」はチリトリの幅で一番広い部分の長さ、「長さ」はチリトリの柄の先端から、チリトリからはみ出したブラシの先端までになります。
量ってみたところ、約116gなので、使っていて負担になる重さではないと思います。
材質は本体がポリプロピレン、ブラシ毛がPET樹脂です。
チリトリもブラシも形に技あり!
では特徴を見ていきます。チリトリは流線状になっているのがポイント。ブラシをあてたときに突っかかりづらく、ゴミを集めやすそうな見た目です。約1mmという厚さなので、床にフィットしやすいのも特徴です。
ブラシの柄は毛に対して垂直ではなく、約45度についています。こういったコンパクトなタイプの場合、柄が垂直だと手首の角度に無理が出てやや使いづらいのが難点。しかちこちらの商品では、それも解消されています。
ブラシ毛は硬く、根元はあまり動かない印象。倒れにくい毛ということで、床に対して角度をしっかり保ってくれそうです。
ブラシ毛の幅は広がった状態で約1.5cm。ちょうど窓のサッシにはまる幅です。
ごっそり取れた!
形から判断しても使いやすそうではありますが、実際はどうでしょう?
使ってみると期待通りの使い心地!ゴミがチリトリに収まりやすく、ブラシの角度もちょうどいい感じです。フローリングはもちろんですが、起毛したジョイントマットのゴミもしっかり取れて気持ちいい…!
チリトリブラシセットの最適解でした
形や角度に特徴のあるチリトリブラシセットでした。このちょっとした工夫のおかげで格段と使いやすくなり、ゴミをストレスなく集めることができました。
ちょっとした掃除にぴったりな「チリトリブラシセット」、1つ持っていても損はない商品です。
◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意