【ミニストップ】これがベストバランス!ベトナムコーヒーゼリーの苦味と濃厚な甘さの組み合わせに舌鼓!

2022/11/05
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ただいまミニストップでは、ベトナムグルメを楽しめるベトナムフェアを開催中。中にはコーヒーを使用した商品もあり、コーヒー好きとしては目が離せません。

今回はその中の1つ「ベトナムコーヒーゼリー」を紹介。普通のコーヒーゼリーとどう違うのか、早速見ていきましょう!

ベトナムコーヒーを再現した商品です

こちらが「ベトナムコーヒーゼリー」で、価格は237.60円(税込)。

ベトナムコーヒーと言えば、練乳を入れるのが特徴。これを再現したコーヒーゼリーが楽しめるそうです!

原材料名を確認したところ、洋酒が入っていることがわかりました。苦手な方はご注意ください。

カロリーは180kcalなので、食事制限をしている人でも手に取りやすいのではないでしょうか?

なお今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

ミルク風味フィリングの量にびっくり!

ふたを開けると現れるのは、コーヒーゼリーを覆うほどにトッピングされたミルク風味フィリングと練乳。なかなか迫力のあるボリュームですが、コーヒーと合わさると、どういった味わいになるのでしょう?

横から見ると3層になっていることがわかりますね。

量って見たところ132gでしたが、容器の重さが10gなので、実際には122gです。

苦味と甘みのベストバランスを堪能

まずはミルク風味フィリングからひと口。エアリーな食感で、優しいミルク味を残しながら溶けるように消えていくのが好印象。濃厚な練乳と混ざり合い、甘党好みの甘さを味わえます。

ミルク風味フィリングの下にはスポンジが隠れていました。洋酒が香り、濃厚で贅沢な味わいを演出してくれます。

コーヒーゼリーはギリギリ固形といった緩さで、スプーンを持ち上げると、ふるふる揺れる…!肝心な味は、酸味が強めで甘みがかなり控えめ。その分コーヒーの苦味をしっかり感じることができます。

この2つが合わさるとバランスが整い、濃厚な甘苦さを堪能できました!

味も食感も推せるスイーツでした

ほろ苦味を濃厚な甘みとともに味わえるコーヒーゼリーでした。ゼリーのトロトロした食感もおすすめしたいポイントです。

いつもと少し違うコーヒーゼリーを楽しみたい人は「ベトナムコーヒーゼリー」を試して見てはいかがでしょう?

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中