【ミニストップ】ベトナムフェア開催中!ショコラケーキデニッシュ(60DAYSチョコ)はカカオが香る!

2022/11/02
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

少しずつ旅行をしやすい世情になってきましたが、海外に行くにはまだややハードルが高いと感じる人も多いはず。そんな気持ちを汲み取ってか、ミニストップでは2022年11月1日からベトナムフェアを開催しています。

今回紹介する「ショコラケーキデニッシュ(60DAYSチョコ)」は、ベトナム産のカカオを使用した菓子パン。食べればベトナムに行った気分になれるかも?

使用するカカオにこだわりあり!

こちらがその「ショコラケーキデニッシュ(60DAYSチョコ)」で、価格は156.60円(税込)。カラフルでおしゃれなパッケージが目を引きますね。

ホームページによると、収穫後60日以内に加工することで、フレッシュなアロマを楽しめるチョコレートだそうです。今回はそれをチョコプレートに0.8%使用しているとのこと。間接的に生産者を支援できる「カカオ・トレース」認証を受けているので、食べるとことで少しだけサステイナブルな社会に貢献できるかも?

製造を担当するのは「ネオバターロール」や「本仕込」でおなじみのフジパン株式会社。1個当たりのカロリーは390kcalです。

今回購入したものの消費期限は、購入日を含む5日でした。

チョコプレートの存在感にも注目

早速開封してみると、チョコレートの甘い香りがふわり。長方形のデニッシュで、中心にトッピングされた存在感のあるチョコプレートが贅沢な印象を演出しています。

粉砂糖がたっぷりとかけられているのも、おしゃれな雰囲気があっていいですね。

量ってみたところ101gの表示でしたが、パッケージの重さが1gなので、実際には100gです。縦約6cm × 横約15cm × 厚さ約3cmと、食べ応えのありそう!

大人向けの味わいです

では実際に味を確かめてみます。デニッシュは一般的に期待されるようなしっとり感はありませんが、高い密度による食べ応えと小麦の香りを楽しめるので問題なし。反対にチョコレート生地はしっとり感があり、程よい甘さがGood!

存在感抜群のチョコプレートは、ザクザクとほろほろを兼ね備えた食感で食べ応えあり。味はというとややビターで、すっきりとした香りと後味があり、大人向けの印象です。

おやつにもおすすめのデニッシュです

全体的に甘すぎず、素材の香りを楽しめるデニッシュでした。食事としてはもちろんのこと、スイーツとしても楽しめるはず。

「ショコラケーキデニッシュ(60DAYSチョコ)」が気になった人は、ベトナムフェア展開中にミニストップへ!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中