あのラミーがケーキに!期間限定販売のラミーチョコケーキを見逃さないで!

2022/11/12
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ラミーといえば、ロッテから販売されているチョコレートで、滑らかな舌触りのチョコレートとラムレーズンの芳醇な香りが魅力です。冬限定で販売されていることから風物詩にもなっており、私を含む多くのチョコレートファンに支持されています。

そんなラミーが初めてケーキになって登場!しかも期間限定の販売ということで、絶対に見逃せませんね。気になる販売場所、販売期間、味を紹介していきます。

ラミーと同じラムレーズンを使用

こちらが「ラミーチョコケーキ」で、価格は518円(税込)。11月8日(火)から12月21日(水)頃まで、銀座コージーコーナーで販売予定です。

ラミーと同じラムレーズンを使用しているということで、もはやおいしさは保証されたようなもの。アルコール分3.0%ということなので、アルコールが苦手な人、妊娠中の人、運転をする予定のある人は避けたほうがいいかもしれません。

ちなみにラミーと人気を二分する「バッカス」も同様にケーキになって販売中。

奥行きのある味わいを期待

表面はココアグラサージュでコーティング。そこにラムレーズンとミルクチョコムースがトッピングされています。ラミーとロッテのロゴが入ったケーキピックに気分が上がりますね!

上からココアグラサージュ、ミルクチョコムース、スポンジ、ラムレーズン入りミルクチョコガナッシュ、スポンジという複数の層で構成。ラミー同様、奥行きのある味わいを楽しめそうです。

外側はスポンジを細かくしたものがまぶしてあります。なんだかおしゃれで、贅沢な印象を受けますね。

ラミーを完全再現!

では早速いただきます!

ココアグラサージュはしっかり甘いけど奥行きがあり、ココアのほろ苦さを思わせる香りも楽しめます。真ん中のミルクチョコムースは密度が高く、とけるような舌触り。ミルクチョコガナッシュはどうかというと、ラムレーズンがたっぷり入っていて好印象!しっかり香るラム酒には大人の味わいがあります。

それぞれの層に異なる味わいがあるのに、重なると完全にあのラミー!でもラミーでは味わえないふわっとした食感もあり、食べる価値大の逸品です。

贅沢感のあるご褒美ケーキでした

ラミーを完全に再現したおいしいケーキでした。芳醇な香りは大人向けの味わいで、ちょっと贅沢をしたいときにもぴったりです。

ラミーファンであれば見逃せない「ラミーチョコケーキ」、販売終了前までにコージーコーナーへ!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中