あのラミーがケーキに!期間限定販売のラミーチョコケーキを見逃さないで!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
ラミーといえば、ロッテから販売されているチョコレートで、滑らかな舌触りのチョコレートとラムレーズンの芳醇な香りが魅力です。冬限定で販売されていることから風物詩にもなっており、私を含む多くのチョコレートファンに支持されています。
そんなラミーが初めてケーキになって登場!しかも期間限定の販売ということで、絶対に見逃せませんね。気になる販売場所、販売期間、味を紹介していきます。
ラミーと同じラムレーズンを使用
こちらが「ラミーチョコケーキ」で、価格は518円(税込)。11月8日(火)から12月21日(水)頃まで、銀座コージーコーナーで販売予定です。
ラミーと同じラムレーズンを使用しているということで、もはやおいしさは保証されたようなもの。アルコール分3.0%ということなので、アルコールが苦手な人、妊娠中の人、運転をする予定のある人は避けたほうがいいかもしれません。
ちなみにラミーと人気を二分する「バッカス」も同様にケーキになって販売中。
奥行きのある味わいを期待
表面はココアグラサージュでコーティング。そこにラムレーズンとミルクチョコムースがトッピングされています。ラミーとロッテのロゴが入ったケーキピックに気分が上がりますね!
上からココアグラサージュ、ミルクチョコムース、スポンジ、ラムレーズン入りミルクチョコガナッシュ、スポンジという複数の層で構成。ラミー同様、奥行きのある味わいを楽しめそうです。
外側はスポンジを細かくしたものがまぶしてあります。なんだかおしゃれで、贅沢な印象を受けますね。
ラミーを完全再現!
では早速いただきます!
ココアグラサージュはしっかり甘いけど奥行きがあり、ココアのほろ苦さを思わせる香りも楽しめます。真ん中のミルクチョコムースは密度が高く、とけるような舌触り。ミルクチョコガナッシュはどうかというと、ラムレーズンがたっぷり入っていて好印象!しっかり香るラム酒には大人の味わいがあります。
それぞれの層に異なる味わいがあるのに、重なると完全にあのラミー!でもラミーでは味わえないふわっとした食感もあり、食べる価値大の逸品です。
贅沢感のあるご褒美ケーキでした
ラミーを完全に再現したおいしいケーキでした。芳醇な香りは大人向けの味わいで、ちょっと贅沢をしたいときにもぴったりです。
ラミーファンであれば見逃せない「ラミーチョコケーキ」、販売終了前までにコージーコーナーへ!
◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意