【ミニストップ】1個じゃ足りない!テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラタルトで楽しむバレンタインデー
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
バレンタインシーズン真っ盛りの今、ミニストップでは有名チョコレート専門店のテオブロマと3度目となるコラボを実施中。土屋公二シェフ監修の商品を2週に渡って展開しています。
第2弾となる今週も2つの新商品が登場。そのうちの1つ「テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラタルト」を紹介します!
パッケージからも気品を感じます
こちらが「テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラタルト」で、価格は267.84円(税込)。赤とゴールドを基調とした気品あるパッケージに入っていて、手に取っただけでも気分が上がる…!
カロリーは253kcalです。なお今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。
カカオニブが大人っぽい印象に
早速開封してみます。タルトはプラスチックのトレー入り。角2つにそれぞれ指1本分の溝があるので、取りやすいのもうれしいですね。
そして、つややかな表面の中心に見慣れぬ素材を発見!パッケージの商品紹介によると、カカオニブと呼ばれるもので、カカオマスになる前の素材のようです。見た目のアクセントにもなっていて、なんだか大人の雰囲気がありますね。
重さを量ってみたところ48gで、トレーの2gを引くと実質46gになります。
幅約7cm × 厚さ約2cmで、手に持って食べられるサイズ。タルトというと崩れやすいイメージがありますよね。でも、こちらの商品は少しだけ崩れる程度で、ストレスになるほどではありません。
香りも食感もGood!
では気になる味を確かめます!タルト生地は程よい甘さで、中身の邪魔にならないシンプルな味わい。ザクザクとした食感を楽しめるのもいいですね。
中身はなんと2段構造。上のビターチョコソースはチョコレートの奥深い香りと、舌に触れた瞬間に溶ける滑らかさが特徴です。下のミルクチョコ生地はミルキーですが脂肪分のしつこさはなく、こちらも口溶けの良さを楽しめます。でも食感が単調にならないのは、カカオニブのおかげ。さらなるビターさと香りも加わり、贅沢感も増しました。
今年のバレンタインご褒美スイーツに推したい!
チョコレートの香りを堪能できるスイーツでした。ご褒美級の味わいを手軽に楽しめるというのも、おすすめしたい理由です。
自分用のバレンタインスイーツを探している人は、「テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラタルト」も選択肢に入れてみてはいかがでしょう?
◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意