【ミニストップ】今回も大当たり!テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラロールケーキはご褒美級の贅沢なおいしさ!

2023/02/01
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

2月といえば、やっぱりバレンタインデー!コンビニ各社からも、普段よりさらに気合が入ったチョコレートスイーツが展開されています。

ミニストップでは、テオブロマ監修スイーツで勝負。1月31日(火)発売の第1弾では、今回の記事で紹介する商品を含む2品、2月7日(火)発売の第2弾でも2品が登場する予定だそうです。ミニストップとテオブロマのコラボはこれで3回目ですが、飽きるどころか、ますます好きになるおいしさがありました。

今回も品のあるパッケージに包まれています

こちらが「テオブロマ土屋公二シェフ監修ショコラロールケーキ」で、価格は278.64円(税込)。赤いパッケージには、ゴールドで描かれたテオブロマのロゴがあしらわれています。

製造を担当するのはロピア。今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

カロリーは287kcalです。

お皿に移さず食べるのがおすすめ

ショコラロールケーキは、プラスチックのトレーに入っています。チョコクリームもフィルムで保護されているので、型崩れ対策もばっちり!

中央には生チョコダイス、飴がけされたカットアーモンド、チョコソースをトッピング。豪華な見た目は、食べる前から気分を上げてくれます。

下から見たところ、チョコホイップクリームがぎっしり詰まっていることがわかりました。

どうやら、トレーにココアスポンジを入れて、その中にクリームを絞っているよう。これは、トレーに入れっぱなしの方が食べやすそうです。

量ってみたところ79gで、トレイの重さ1gを引いても78g。サイズは幅約8.5cm × 厚さ約2.5cmです。

広がる濃厚な香りにうっとり…!

期待を胸に、さっそく味を確かめてみます。ココアスポンジは、ふわふわでしっとり。カカオも香り、このスポンジだけでも十分おいしい…!

濃厚でややビターなチョコカスタードクリームと、ミルキーで軽い食感のチョコホイップクリームの2層仕立て。そこに生チョコダイスとアーモンドが加わり、食感でアクセントを演出しています。

全体的に口溶けが良く、チョコレートの甘さも香りもしっかり堪能できました!

バレンタインデーを彩ってくれる贅沢感がありました

贅沢な味わいを楽しめるスイーツでした。これは第2弾も楽しみすぎます!

自分用のバレンタインスイーツとしてもぴったりな「テオブロマ土屋公二シェフ監修 ショコラロールケーキ」、気になった人はお買い逃しなく。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中