【PR】こんな使い方まで!?エバラ黄金の味の濃熟と贅沢林檎は果実のコクがすごい!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
エバラ食品工業から販売されている人気焼肉のたれシリーズ「黄金の味」。おうち焼肉には欠かせない存在であり、2023年3月上旬現在、7種類の味が展開されています。うち「濃熟」と「贅沢林檎」の2種類は、2023年2月に発売されたばかりの新商品です。
一人暮らしということもあり、あまりおうち焼肉をしない私が、一体どのようにして「濃熟」と「贅沢林檎」に出会ったのか、果たして入手した2本を使い切ることはできるのかっ!?
出会いはサンキュ!明るいミライフェスで突然に
3月8日(水)に開催された「サンキュ!明るいミライフェス」に参加してきました。さまざまなメーカーさんからお話を聞けたり、編集部や参加者の皆さんとお会いしたりできるイベントで、おいしい昼食をいただくこともできました。
メインは肉料理。添えられた野菜が鮮やかできれいですね。見るからにおいしそうな料理ですが、生活感を醸し出す存在が……そう、これこそ「黄金の味」シリーズの「濃熟」と「贅沢林檎」です。
おしゃれに盛り付けられたメインやパンなどとは対照に、使い捨ての小皿でサーブされることに、なんだか親しみを感じてしまいます。
肝心な味ですが、おいしいの一言。焼肉のたれというと、脂っこい焼肉と合わせるイメージしかありませんでしたが、さっぱりとした肉料理との相性も抜群です!
「濃熟」と「贅沢林檎」は果実のコクがぎっしり!
では、それぞれのたれの特徴を見てみましょう。紫のラベルが貼られているのが「濃熟」で、青いラベルが貼られているのが「贅沢林檎」です。
「濃熟」は、焼肉のたれとしては珍しく、にんにく不使用。だから、お弁当のおかずにも使いやすいという特徴があります。代わりに入った炒め玉ねぎ、干しぶどう、完熟トマトのおかげでコクがあり、物足りなさは一切なし。フルーティーで奥行きのある味わいを楽しませてくれます。
対して「贅沢林檎」は、にんにく入り。りんごの使用量が特徴で、なんと原材料の45%を占めているそう。現行品の「中辛」と比較しても1.3倍も入っていて、「機械が詰まるから、これ以上は入れられない」と工場からストップが入ったとか。鼻に抜けるリンゴの香りがよく、程よい甘みと酸味の中にピリッとした辛みもあり、どんな具材にも合いそう!
アレンジレシピも豊富です
お土産に1本ずついただいてしまいましたが、果たして使い切れるのかが心配……。そんな私のような人間が多いと踏んでか、心優しいエバラ食品工業さんは、「黄金の味」シリーズを使用したアレンジレシピを多数紹介しています。
肉料理のレシピが多く並ぶ中、とあるレシピに目を奪われました。そのレシピとは……「黄金フレンチトースト」です! 正気か、エバラ!?(呼び捨て)。いわばスイーツ的なものに使うなんて……いや、でも「濃熟」のフルーティーさがあれば、いけるか?
作り方自体は至って簡単。一般的な材料に大さじ1杯の「濃熟」を加えるだけです。半信半疑で作ってみたところ……。
おいしい……!!
入れないで作ったときよりも旨みとコクがあり、贅沢な味わいを楽しめます。
ちなみに「濃熟」とビーナッツバターを混ぜ合わせ、バニラアイスにトッピングするという「濃厚!黄金ピーナッツアイス」なるものもあります。メインからスイーツまで、幅広く使えるなんて、すごいポテンシャル! これなら手軽に消費できるし、肉料理が好きでない人も活用できそうですね。
焼肉やメイン料理以外にも使える便利なたれでした
「黄金の味」シリーズの新作、「濃熟」と「贅沢林檎」の魅力と、そのアレンジ料理をお届けしました。知られざる魅力に気付くことができ、「サンキュ!明るいミライフェス」に参加してよかった!
そして、焼肉を中心とした肉料理はもちろんのこと、お惣菜やスイーツにまで活用できる「黄金の味」シリーズ、今後は必ず常備しようと心に決めたのでした。
◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意