【7ヶ月で-21キロ主婦】ダイエット中に間食したくなったらコレ試してみて!
特別なことをしなくてもスッキリ片付く!そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライター梨ちゃんです。
サンキュ!STYLEでは主に家事や収納についてお話ししてきましたが、実は私7ヶ月で-21kgという大幅なダイエットに成功した経験があります。
正しい知識に基づいたダイエットをしたおかげで、無理なく体調を崩すことなく痩せることができました。
ですが、ダイエット期間中ずっと順調だったわけではありません。停滞期を迎えなかなか体重が減らなかったり、どうしても深夜に何か食べたくなったり…
今回は、そんなダイエットに挫折しそうな時にぜひ試してみてほしいことを紹介します。
間食したくなったら
ダイエットを始めて日々の食事を見直すと、特定の食べ物を避けたり食べる量を減らすことになるかもしれません。
でも、どうしても食べたい!そんな風に感じてしまうこともありますよね。
温かいものを飲む
何か口に入れたい、という口寂しさから間食したくなることがあります。
そんな時は温かい飲み物を飲んでみましょう。
飲み物だとしても、何かを口にするという欲望は満たされます。
また、温かい飲みものなら時間をかけてゆっくり飲むので、食べたい!という強い衝動を抑えてくれる効果が期待できます。
もちろん、砂糖やミルクがたっぷり含まれたようなハイカロリーなものはNGですよ!
歯磨きをする
冗談のような話ですが、結構効くのが歯磨きです。
基本的に歯磨きは食後にするものなので、脳が「もう食事は終了!」と錯覚して食欲が収まる効果が見込めます。
それに、歯を磨いたら積極的にまた何かを食べたいとは思わなくなりますよね。
一時的な衝動を紛らわす方法を知っておくと、突発的な食欲を抑えやすくなりますよ。
もうダイエットやめたい…心が折れそうになったら
ダイエットを続けていると、次第にダイエット自体が目的になっていきがちです。
ですが忘れてはならないのは、ダイエットはあくまで手段に過ぎないということ。
具体的には、「○キロ痩せる」ために頑張るのではなく「痩せて○○する」ために頑張る、ということです。
目標を思い出す
きっとダイエットを始めるにいたったキッカケがあるはずです。
昔の写真と今の自分とを見比べて愕然とした、夫に容姿を指摘されて見返したい、子どもに痩せてほしいとお願いされた…
「痩せて何をしたいか」が具体的にイメージできていれば、より目標を明確にできるのではないでしょうか。
ちなみに筆者は、子どもとプールに行きたいから水着になるのを躊躇いたくない!子どもが自慢したくなる綺麗なママになりたい!という目標がありました。
なので、痩せる前に先に水着を買ったり、オシャレな同年代ママさんのInstagramをフォローして励みにしていましたよ。
挫折しそうな時は、ダイエットの先にある目標を改めて思い出すことで、モチベーションをアップさせましょう!
◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。