これだけ覚えればOK! 【痩せる】方程式を覚えよう!

2021/09/06
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
2児の母主婦ダイエッターchicoです。

実はダイエット歴がとても長く、過去には自己流で1年半で-14kgの結果を出しました。
ただ、キープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により失敗や成功を繰り返し、太ったり痩せたりを繰り返してきて、アラフォーになった今、過去1満足できる体型を手に入れる事が出来ています。
数多くの経験から少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを皆様にお伝え出来たらなと思っております。

夏は終わったけど、
"痩せたい‼︎"
"自分をもっと好きになりたい‼︎"
と少しでも思っている方の力になりたいと願っているので、目を通して貰えたら有り難いと思っています。

痩せる為に必要な方程式とは?

前に出した記事でも少し紹介していますが、この時には詳しく載せていなかった部分を具体的にお伝えしていけたら…と思っています。

まだ読んでないよって方は、こちらの記事も是非目を通して下さい。

こちらの記事でさらっとしかお伝え出来ていませんでしたが、ご自身と向き合う事は出来ましたか⁇

どれくらい食べてるのか、どれくらい動いているかというのは、ご自身しかわからない事だと思います。
さらに、『食べてないのに痩せない‼︎』という事をよく聞きますが、自分の意識してない所で意外と食べてる…というのはよくある事です。
例えば、お料理の味見と言いながら食べ過ぎてしまう…子どもと一緒に仲良くおやつを食べてしまう…など、あるあるですよね。
なので、もし本気で変わりたい‼︎というのであればノートに書き出してみたり、食事管理出来るアプリを利用してみたりするのがおすすめです。

その中で1番大切な事は
"摂取カロリーよりも消費カロリーが上回る事"
これが出来ていたら自然と体重は減っていくはずです。

ただ、一気に食事量を減らせば簡単に痩せるのかというと、そうではありません。

人は生きていく為に、必ず必要なカロリーがあるからです。

ではそれはどれくらいで、最低限必要なカロリーはどのくらいなのでしょうか⁇

基礎代謝って知ってる⁇

基礎代謝とは、人間が生きていくために必要な、一日あたりの最低限必要な値を指します。
例えば心臓や内臓を動かしたり、呼吸したりするために必要なカロリーがそれに当てはまるので、1日寝ていたとしても勝手に消費されるカロリーの事です。
【160cm50kg35歳の女性の場合】
1112kcalを1日で消費する事になります。

ちなみに、色々な計算方法がありますが、厚生労働省では
18〜29歳は 22.1
30〜49歳は 22.1
50〜69歳は 20.7
を体重にかける計算方法を出していました。
→これだと少し低めに出てきますので、ご注意下さい。

それに運動量をプラスする事になるので、1963kcalはとらないと…という計算になります。
ただし、運動量は人によって違いますのでご注意下さいね。

ちなみに、ご自身の体重、身長などを入れると計算できるサイトのリンクを貼っておきます。
気になる方は是非計算してみて下さい!

まとめ

痩せる方程式は
・摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす
・自分の基礎代謝を知る
でした。

でも、極端に食べる量を減らすのは危険ですのでご注意下さい。
次回、どうやって食べ方を変えれば自然と痩せられるかをお伝えしていきたいと思っています。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中