【1週間で3kg減!】痩せた時に変えた行動3選

2021/09/22
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

今回は、痩せた時に変えたことをまとめてみます。

食事をすべて書き出す

今でこそ"レコーディングダイエット"という言葉は聞きますが、私がダイエットを初めてしたのは10代!
まだそんな言葉はありませんでした。

ただ、少し栄養について気にしはじめ、まずは何を食べているか記録するようになりました。
今であれば、写真を撮って記録していくのもいいかもしれませんね!

書き出していったり、写真で残すものは一口でも口にしたもの全て。
ちょっと書き出すのがめんどくさいな〜とか、書き出していったらこんなに食べていたんだ!という気付きがあり、意識せずとも少なくなっていった気がします。

今では、写真から栄養計算してくれるアプリもたくさんあるので、それを活用したり、SNSで残していくことで意識をしていくこともありですね!

軽い運動を取り入れる

私はこの時、夕食後にウォーキングを30分ほど取り入れていました。
ウォーキングならすぐ始められるから、という理由と、母もハーフマラソンに向けて頑張っていたので、刺激を受けて私もやりたい‼︎と思ったからです。

必ずしもウォーキングがいいわけではなく、まず始めやすいものから取り入れてみるといいと思います。

今ではYouTubeなどにも、筋トレ動画や有酸素動画など、自分に合ったものなども見つけることが可能なので、好きなことから始めてみましょう!

私のおすすめ動画も、別の機会に記事にまとめてみますね!
Instagramにもたまに残しているので、見に来てもらえると嬉しいです。

体重を毎朝はかる

この関連記事も書いていますので、まだ読んでないよという方はお時間あるときにでも読んでみて下さい。


体重を測る=増えてたら落ち込む、
ではなく、"食事を書き出す"と"運動を取り入れる"の2つを取り入れることで自分の身体はどう変わったのか、を知ることは大切です!

もし増えていたら、何を変えたらいいのか
減っていたら、何がよかったのか
この2つを自分で確認してあげると、自分のやっていたことが合っているのか、少し変えた方が向いているのかが見えてくるはずです。

ただし、体重が全てではないので目安としてとらえてみてください。

さいごに…

とても基本的なことですが、できるかできないかではなく、やるかやらないかでこの先が大きく変わってきます。

これくらいいいや、ではなくこのひとつがこの先の自分の喜びに変わる!と信じて行動することで私も変わってきました。

未来の自分を喜ばせてあげるために、今、楽しくダイエットを始めてみませんか?

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中