【40歳でも体型キープ!】運動することで感じた、メリットとデメリット!

2021/09/30
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

今回は痩せたいけど、動きたくない…
そんなあなたに、私がやって感じたメリットとデメリットをお伝えします。

カラダを動かすことは好きですか?

元々運動キライで、体育の成績だけは平均よりもかなり下…
球技もダメ、走ることも苦手、マット運動なんてもってのほか!
体育の中で唯一好きだったのは、泳ぐことのみ。
ずっと、運動はできない子と思って何十年も過ごしてきました。

そんな私は今、毎日何かしらカラダを動かすようにしています。

なぜ、動くことが好きになったのか?
その理由を書いてみようと思います。

運動しないデメリット

運動がキライ!カラダを動かすことは面倒くさい!
そんな経験、私にももちろんあります。

特に、体重増えてくるとそんなことを思いがち…
けれど、実際私が運動をやめたことで感じたことをあげてみました。

"体脂肪の増加" "身体のたるみ"
見た目ももちろん変わってきました。
同じ体重なのに、何故か太って見えたり、締まりがなくなったり…といいことなしですね。

"ダルさ" "やる気がなくなる" "老化の加速"
精神面でもこのように変化していきました。

1つでも当てはまること、ありませんか?

運動するメリット

私が感じたのは、"体脂肪の減少" "カラダの引き締まり方" "フットワークが軽い"など、動くことで良い循環になっていくことです。

もちろん運動することで、すぐにこのようなメリットを得られないかもしれません。
なので、"すぐ痩せないから"と動くことをやめてしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし、毎日1分でも動こうと思うことでハードルが下がり、続けてくることができました。
まずは【1分だけ】動いてみませんか?

楽しく動く!

ダイエットだけじゃなく、運動することはカラダにとって、本当に良い影響を与えてくれます。
だからこそ、運動は少しずつでもすべき!と私は思っています。

大人になってカラダを動かすことは、こどもの時のように成績や周りの目は関係ありません。
好きな時に、好きなようにカラダを動かすことは、ストレス発散にもつながります。

ガッツリ時間をかけて…ではなく、たった1分でも空いてる時間を見つけて動く。
その場足踏みでも、スクワット10回でもなんでも大丈夫です。
"つい食べてしまう…"という時間に少しだけ、カラダを動かしてみませんか?

また、他にも感じることはあると思うので、もしあればメリットでもデメリットでもコメント欄で教えてくださいね!

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中