【アラフォーでも理想体型キープ!】太らないコツ、教えます!

2021/10/01
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

今回は私なりの太らないコツ、お伝えします。

食べ始めを遅くする

ちょっと意味がわからないですよね?
どういうことかというと、自分以外の人と一緒に食べる時に、人よりスタートを遅くする、という事です。

例えば同じ30分かけて食べた時、スタートが遅ければゴールも遅い。
もちろん、噛まずに早食いしてしまってはゴールは早くなるのでお気を付けください。

遅く食べ始めることで、人よりも少しだけ少ない量で終わることができるはず!
量を食べてしまう人は、少しだけみんなより遅く食べ始めてみて下さいね。

1分でいいから動く!

今日は動いてないなーっていう時や、今日は何も動けないなっていう時は、その場足踏みでも、スクワットでも、家の掃除でもいいんです。

"1分だけ動こう!"

と思うことが大切です。
たとえ始めは【1分】と思っていても、やり始めたら意外と5分やってた!など、1分で終わってしまうということは少なくなっているはず。

めんどくさくても、"まずは動こう" と思う気持ちが大切なのです。
しかし疲れすぎてる時は、睡眠や休息を優先してくださいね。
お仕事やこどもと遊ぶ、ということも充分にカロリー消費につながっていますから。

とにかく楽しむ

【ダイエットは辛いもの】
というイメージがあるから、なかなか続かないもの。

自分の身体は、これから先も一生付き合っていく大切なパートナーです。
焦りすぎて、カラダを壊しては意味がありません。
急いで痩せる人より、ゆっくり痩せた方が身体も違和感を感じず、リバウンドにもつながりにくいもの。

"いつまでに痩せる" よりも "こうなっていたい" という想いを楽しく想像していくことで、カラダもココロも変わっていきます!

笑顔でいるだけでも顔痩せにもつながるし、カロリーも消費しますしね。
未来の素敵な自分を想像しながら、楽しくダイエットしましょ!

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中