【ダイエッター注目!】痩せるために大切なのは、食事?トレーニング?

2021/11/12
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>

初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

痩せたいから、食べない?

痩せたい!と考えた時に、まずは"食事を減らす事"を考えるのではないでしょうか?
もちろん現在進行形でダイエットしている方の中には、食べないという方もいらっしゃるのでは…。

【痩せたいから、食べない】は、沢山の経験からオススメしません!

人は、食べたものからしか作られないのです。
花で言ったら、水を全く与えないのと同じ事。
健康のまま過ごす事は出来そうですか?

もちろん食べ過ぎている方は、少し量を調整する必要があるかもしれませんが、全く食べないのでは病気になったり、すぐにリバウンドしてしまいます。

まずは食べている内容を確認し、整えていく事で体重の変化に繋がります。
また、食べ方を気を付けるだけでも変化は出てくるものです。

痩せたいから、やみくもに動く?

痩せたい時に、次に考える事として、"トレーニングをする"を上げる方が多いのではないでしょうか。
もちろん、痩せるために動く事は必要です。

ただし、今まで全く運動してこなかった人が、突然ランニングを始めたら、翌日筋肉痛に襲われます。
また、ビックリするような重量を持って筋トレしては、カラダを壊すかもしれません。

カラダはいきなり、言うことを聞いてはくれません。
動こう!と思った時がチャンスです。
スクワット10回でも、家の周りのウォーキングでも構いません。

毎日続けられるものを選んで、動くようにしましょう。

大切なのは、バランス!

食事も、トレーニングもそれぞれの良さがあります。

片方だけで痩せようと考えず、全ては【バランス】。
食べ過ぎたら、少し胃を休ませるために、空腹になるまで食べない。
筋トレし過ぎたら、マッサージでほぐしてあげる。

そして少し慣れてきたら、量より内容を重視してあげると、一気にダイエットが加速するかも…!

老化は必ずするものですが、ご自身のカラダを大切にしてあげる事で、この先健康的に長く付き合っていくことも可能です。
"今、気になるから"といって、ダイエットだけに目を向けるのではなく、この先も"元気に過ごすために"を考えてあげると、今の自分はどうすればいいのかが見えてくるかもしれません。

幸せだと思える未来のために、今何が出来るか考えて、そして実行に移していきましょう。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中