運動不足を気にするなら家事トレ!洗い物をするときは〇〇がオススメ

2021/12/02
  • 理学療法士で、男の子3人のママ。子育てで忙しい中でもできるセルフケアを実践中。 もっと見る>>


ながらエクササイズでチリツモ筋トレ実践中のサンキュ!STYLEライターで理学療法士のみかんです。

主婦ってやることがいっぱいで、筋トレしたいと思っているのになかなかできない!なんてお悩みをお持ちではないですか?

主婦にオススメな筋トレは「ながらエクササイズ」や「ついでエクササイズ」です。

この記事では、洗い物をしながらできる筋トレを紹介しますね。

洗い物で筋トレ!今日からスタート


洗い物をするときにオススメの筋トレは、スクワット!

流しの前に立ってガバッと足を広げて腰を落とします。

そのときに、ギュッとお尻を締めるように意識したらバッチリです。


お尻の筋肉は落ちやすく、垂れると足が短く見えるというスタイルの悪化はもちろん、筋力の低下は腰痛やむくみの原因になることもあります。

だから、日頃から意識して鍛える必要があるんです。

また、洗い物は前かがみ姿勢のため腰痛や肩こりの原因になりやすいのですが、深くスクワットしている姿勢で洗い物をすると、前かがみにならないので不調の要因にもならないなどメリットがいっぱい!

意識の仕方で筋肉の使われ方が変わる!


筋肉って無意識で使っていますよね。

何か動こうとしたとき、それに合わせて必要とされる筋肉が選択され、動く少し前から筋肉に力を入れて準備をするなど、体ってよくできています。

でも実は、強い筋肉と弱い筋肉があると自然と強い筋肉ばかり使ってしまうというクセがあり、弱くなった筋肉は、動作の中では強くなっていきづらいんですね。

だけど、意識するだけで変わります!

ついつい力が抜けやすいのは、お腹の筋肉やお尻の筋肉。

スクワットをしているときは、少し胸を張るようにしながらお腹を凹ませてみてください。

その状態でお尻も締めるように力を入れてみます。

その意識で洗い物を5分くらい続けると、結構効きませんか?


この意識で姿勢の筋肉が刺激されるので、姿勢が良くなり、お尻はプリッと持ち上がるようになりますよ。

筋肉が変化してくるのには2週間かかると言われています。

まずは2週間、続けてみて、体の変化を実感してみてくださいね!


◆ この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのみかん。姿勢やバランスなど動作の専門家である理学療法士で、3人の男の子のママです。心地よいからだづくりをサポートします。自身が苦手だった「管理」の仕組みづくりや「手放す」コツも発信中です。

計算中