我が家で実践!冬のダイエットは具沢山のスープでお腹を満たそう

2021/12/04
  • 理学療法士で、男の子3人のママ。子育てで忙しい中でもできるセルフケアを実践中。 もっと見る>>


ダイエット成功のカギは、満足感と無理のない習慣と考えているサンキュ!STYLEライターのみかんです。

冬のダイエットにオススメなのは具沢山のあったかーいスープ。

一度にたくさんつくっておけば、小腹が空いたときにも余計なおやつを食べずに済むし、夕飯につくるものが一品減るのでオススメなんです。

また、ゴロゴロ具沢山は見た目も満足、かみごたえもあって満腹感にもつながりますよね。

私は和→洋→中を繰り返し、味の変化も大切にしました。

満腹感や満足感を大切にして、余計な間食を防ぎ、冬のダイエットを成功させましょう!

幸せ感じる具沢山スープ


あったかくて具沢山のスープって、満たされませんか?

私はお気に入りのスープカップに入れて、たくさん噛んで顎を使って食べるスープは、心も体もとっても満たされます。

なので、冬のダイエットはスープで心とカラダを満たし、余計な間食を防ぐことにしています。


「和」のスープでオススメは豚汁です。

豚肉、豆腐、大根、人参、長ネギなど。

じゃがいもや玉ねぎ、ゴボウを入れることも。


「洋」でオススメのスープはポトフ。

ベーコンかウィンナーに、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーなど。

朝はこれにポーチドエッグを足すと、味に変化があるし、朝から元気になれちゃいます。


「中」でオススメなのは白菜と生姜のスープ。

鶏がらスープに生姜の組み合わせは、体がぽっかぽかに。

白菜の他に、人参、春雨、鶏ひき肉、エノキなど入れることが多いです。


スープで満たせない場合は?


毎日生活していると、いろんなストレスが降りかかってきます。

思いがけないトラブルや思うようにはいかない人間関係。

ムシャクシャする!悲しい!悔しい!不安・・・そんなネガティブな感情でいっぱいになったとき、つい手軽なスイーツやおやつなどで心を満たそうと、手が伸びてしまいませんか?


私はストレスで太りやすいタイプです。

ストレスを食べることで満たそうとしてしまうんですね。

あったかいスープでも満たせないネガティブな気持ちに襲われたとき、「食べること」以外の満たす方法を持っておくことも大切です。


私は

・雑誌で見た「お腹やお尻をシェイプアップしてくれるエクササイズ」で気に入ったもの3つを、好きな音楽をかけて、呼吸を意識しながら5分と決めてやる

・たまっている買い物リストの買い物をしに行く(食べ物以外の日用品など)

・庭の草むしりに出る

など、その場から離れられたり、ネガティブな思考から離れられるようなことをするようにしています。

5分でも離れられると、ストレスからの食欲って治まってしまうことが多いんです。


この冬はぜひ、満たされるスープと「食べる」以外のストレス発散方法をいくつか見つけて、成功させてみてくださいね!

そして、自分に合ったダイエット方法を見つけていきましょう!


◆ この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのみかん。姿勢やバランスなど動作の専門家である理学療法士で、3人の男の子のママです。心地よいからだづくりをサポートします。自身が苦手だった「管理」の仕組みづくりや「手放す」コツも発信中です。

計算中