試してみた!ダイエット遺伝子検査って何がわかるの?

2022/01/27
  • 理学療法士で、男の子3人のママ。子育てで忙しい中でもできるセルフケアを実践中。 もっと見る>>

ダイエットをするなら、自分に合うものをとことん追求したくなってしまうサンキュ!STYLEライターのみかんです。

世の中にはいろんなダイエット方法がありますよね!

試したものの上手くいかなかったり、リバウンドに悩まされたり、そんな経験はありませんか?

私は年々太りやすくなっていて、代謝が落ちていっているのを感じています。

このコロナ禍で運動不足になりやすいし、外出の機会の減少によるストレス発散で食べてばっかり!

そんな中でなんとかチャレンジしてみた糖質制限や16時間断食では、かえって食欲が増してしまい失敗しました。

そこで、自分の体質と向いているダイエットを知ろうと思って、ダイエット遺伝子検査を試してみたのでレポートしますね!

試してみたのは「遺伝子博士」のダイエットバージョン


早速ネットで検索。

遺伝子検査キット、以前はとても高くて手が出ないイメージがありましたが、だいぶ手が届くものが増えたと思いました。

いくつか候補を挙げ、最終的に決めたのはこちら。


決め手は専用アプリとの連携があり、検査後もダイエットを応援してくれそうだったからです。

検査は簡単で、口の中の粘膜をキットの綿棒のようなものでこすり取って返送。

3〜4週間で結果がわかる、という感じです。

もう逃げられない!私の体質は?



結果はまずカワイイ動物で。


そして、詳しい結果が続きます。



全てのリスクで「やや高い」という結果に、面食らったのは言うまでもないでしょう。

この遺伝子博士では、この3つのリスクを解明してくれるんです。

糖代謝リスク→糖質で太りやすいか、タンパク質リスク→筋肉がつきやすいか、脂質代謝リスク→脂質で太りやすいか、がわかります。

レポートでは、このようなタイプに合った食べ方、運動習慣についてのアドバイスが書かれていて、参考になりましたよ。

エクササイズ動画がついているので、運動不足のとき、テレビをみていてCMになったときなどこまめに見てやってみるようにしています。


遺伝子博士には、ダイエットの他に肌や髪の毛に関する「エイジングケア遺伝子検査キット」があり、腸内博士には、「腸内フローラ検査キット」があります。

肌って別に・・・と思っていたけれど、「糖化コゲ肌」「酸化サビ肌」「過脂ツマリ肌」なんて分類を見ると、気になってきます!

また、最近流行りの「腸活」で自分の腸内フローラはとっても気になっていたし、更年期目前で「エクオール産生可能か」も一緒に調べられるのはお得ですよね。

自分の体質を知る一つの手段として、遺伝子検査を選んでみましたが、ますます興味深いです。



◆ この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのみかん。姿勢やバランスなど動作の専門家である理学療法士で、3人の男の子のママです。心地よいからだづくりをサポートします。自身が苦手だった「管理」の仕組みづくりや「手放す」コツも発信中です。

計算中