コロコロするだけで、コリ解消?ダイエット効果も?

2021/11/10
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

なんとなく流行っているから購入した「フォームローラー」。
期待はしていませんでしたが、お値段以上の効果あり!
今回は、運動嫌い&ズボラなアラフォーの「フォームローラーのある暮らし」をご紹介します。

【朝】目覚めスッキリ&基礎代謝アップを狙う!

起床後、わずかな時間ですがフォームローラーでストレッチをしています。
窓越しに朝の太陽を浴びながら、なんとなくコロコロするだけですが、頭が少しずつスッキリしてくるのです。

また、朝に少しでも体を動かすことで、その後の体の動きが良くなり基礎代謝アップにも効果的ではないでしょうか。

全身のめぐりが良くなる感覚もあり、体だけでなく気持ちも整い、「今日も一日がんばろう」と思えます。

【夜】がんばった体をほぐす&安眠効果も!

夜は入浴後、寝る前にフォームローラーを使用します。
テレビを観ながら、SNSをチェックしながらなど何かしながらでもできちゃいます。

特にデスクワークの多かった日は、肩や腰を中心に行うことで、肩こりや腰痛予防を。「姿勢良いですね」と褒められることが増えたのは、フォームローラーのおかげかもしれません。

体がほぐれて温まるので、寝つきも良くなったように思います。

フォームローラーが使いやすい理由は?

YouTubeを観ながら手軽に始めることができる

フォームローラーの使い方は、YouTubeを参考にしました。
お悩み別の使い方やその注意点等を説明している動画がたくさんあり、わざわざ本を購入したり教室に通うことなく手軽に使い始めることができました。

いつでもどこでも使える

場所をとらず、持ち運びがラクなことも、フォームローラーの魅力の一つです。
寝室やリビングなど室内の持ち運びはもちこんのこと、車移動であれば旅行や帰省時にも気軽に持ち運ぶことができそうです。
テレビを観ながらなど、「ながら」でできるのも良いですね。

気持ち良い!

「きつい」「つらい」ということは一切なく、自分で加減しながら気持ち良い範囲で行えるのも、フォームローラーの良いところ。
気持ち良いと、自然と続くものですね。

三日坊主が運動を継続できたコツは、こちらの記事でもご紹介しています。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中

関連するキーワード