【手帳術】私の「1000万円貯まる手帳」フリーページの使い方

2021/11/08
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

サンキュ!11月号の別冊付録「1000万円貯まる手帳」、使うのをとても楽しみにしていました!
ライフプラン表、特別出費、家計簿、マンスリーが1冊にまとまったこちらの手帳。フリーページは4ページ。限られたフリーページを有効に活用したい!そう思い、こんなふうに活用することにしました。

1.叶えたいことリスト

まず1ページ目は、1年間で叶えたいことをリスト化することにしました。
叶えたいこと(やりたいこと、行きたい場所など)を100個リストアップしたいと思っています。

実はまだ数個した書いていないのですが、「何を叶えよう…」と考える時間がとても楽しいのです!

叶えたことはマーカーでなぞっていこうと思います。来年の今頃には、このページをマーカーでいっぱいにすることが目標です。

2.コーピングリスト

ストレスコーピングとは、ストレスを感じた時にうまく対処するための方法のことを言います。
ストレスに負けないよう、自分なりの「コーピングリスト」を複数持っておくと良いそうです。

そこで2ページ目には、私なりのコーピングリストを具体的に書き出してみることにしました!
ストレスを感じた時にこのページを見て、その時にピンときたコーピングを行うことが目的です。
できるだけ具体的に、簡単にできる方法をリスト化しています。

書き出しながら、自分の「好き」「癒し」が明確になり、自分のことを改めて知る機会にもなりましたよ。

3.ビジョンマップ

ビジョンマップとは、夢や願いが叶ったことをイメージしてつくるスクラップブックのようなものです。
今回は、「楽しみ」「家族」「健康」「美容」「人間関係」「お金」「学び」「仕事」の8つのカテゴリーに分けて、見開き2ページをフル活用してつくってみました。
雑誌など好きな写真を切り抜いて貼り、夢が叶ったことをイメージして言葉を書き添えました。

手帳を開くたびにこのページを眺めていますが、ワクワク楽しい気持ちになったり、頑張ろうというモチベーションアップにつながったり…早くも効果を実感しています。

貴重なフリーページはぜひワクワクする使い方を

1年間毎日開く手帳なので、フリーページも楽しく活用したいと思い、こちらの3つを作ってみました。
1.叶えたいことリスト
2.コーピングリスト
3.ビジョンマップ

その結果、手帳が大切な相棒になりました!
作って楽しい&見て楽しいので、おススメです。

手帳時間については、下記の記事でもご紹介しています。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中