【レシピつき】野菜をおいしく!忙しい時こそ〇〇〇を作ろう・食べよう
保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
今回は忙しい時、やる気が出ない時にも「これを作れば大丈夫!」というメニューをご紹介します。
忙しい時にはスープ&味噌汁!
突然ですが、野菜を十分食べていますか?健康日本21では「野菜類を1日350g以上食べましょう」と掲げられていますが、意識して頑張らないとこの量はなかなか食べることができないように思います。特に忙しい時は、野菜不足に陥りがち!我が家では、野菜不足にならないように具だくさんスープや味噌汁が定番です。
野菜たっぷり&簡単調理&野菜嫌いの子どもも「おかわり」する、我が家のレギュラー汁物をご紹介します。
野菜のチーズスープ
チーズが子どもに好評のレシピ。ビタミンCたっぷりの白菜、体を温めてくれる玉ねぎで、生理痛にもオススメです。
鶏胸肉で出汁をとったチキンスープを使っていますが、市販の鶏がらスープやコンソメスープでも大丈夫です。
【材料(3~4人分)】
・チキンスープ 800ml
・白菜 1/8
・玉ねぎ 1個
・とけるチーズ 50g
・塩、こしょう
【つくり方】
①野菜は食べやすい大きさに切る。
②鍋にチキンスープと白菜、玉ねぎを入れ沸騰させる。
③沸騰したら、中火で玉ねぎが透明になるまで煮る。
④塩こしょうで味を整え、チーズを入れて、蓋をしてから火を止める。
ほうれんそうスープ
ほうれん草、にんじん、玉ねぎ…子どもが苦手そうな野菜をたっぷり入れちゃいましたが、「おいし〜」と意外と好評。ほうれん草は「緑黄色野菜の王様」と呼ばれ、血液に酸素を運ぶ大切な役割を担う鉄分を豊富に含んでいて、女性に嬉しい野菜です。
【材料(3〜4人分)】
・チキンスープ 800ml
・ほうれん草 1袋
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 小1個
・ベーコン 4枚
・塩、こしょう
【つくり方】
①野菜とベーコンは食べやすい大きさに切る。
②スープに材料をすべて入れ、柔らかくなるまで煮込む。
③塩こしょうで味を整える。
豚汁
長男妊娠中、妊婦教室で「豚汁は野菜もタンパク質も摂ることができるのでオススメ」と聞き、それ以来、頼れる我が家の定番メニューです。豚汁+おにぎりだけでも、立派な1食!
【材料(3〜4人分)】
・豚肉 300g
・キャベツ 1/4個
・にんじん 1本
・じゃがいも 4個
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 1個
・長ねぎ 1本
・だし汁 1000ml
・味噌 適量
作り方
①肉と野菜を食べやすい大きさに切る。
②肉、野菜を炒める。
③鍋に②とだし汁を入れて煮込む。
④あくをとって更に煮込み、味噌を入れる。
【まとめ】忙しい時はお鍋ひとつでできる汁物!
何も考えなくても、冷蔵庫にあるものを鍋に入れ、お好みの味付けにするだけで何とかなるもの。スープジャーに入れるとお弁当にもなります。忙しい時は、具だくさんスープや味噌汁で乗り切りましょう!
◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。