【コツはたったコレだけ?】簡単すぎる至高のエリンギソテー

2021/09/19
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる6歳・9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』をお届けしているサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。


価格が通年で安定している「エリンギ」。
節約にもダイエットにも味方になってくれる食材です。


・簡単に、もう1品ほしい!

・ダイエットも気になるけど、もうちょっと食べたい!


そんな時に大活躍の、シンプルなのに美味しい至高のエリンギレシピをご紹介します!

材料 (2人分目安)

*エリンギ       1パック 

★オリーブオイル    大さじ1

★塩・コショウ     少々 

★ドライパセリ(あれば)少々

【作り方】

① エリンギを1cmくらいの厚みに切り


オリーブオイルをしいたフライパンで、両面をこんがりと焼く。


② 仕上げに塩コショウとパセリをふる。

【ポイント】

・塩コショウは、気持ち多めにふるとおいしさがアップ!

・食べ応えが欲しいときは、仕上げにバター&醤油を足すのも合います。

・食感は変化しますが、つくりおきOKです。
 (清潔な保存容器を使い、冷蔵保存で3日以内の消費をおすすめします。)

コツは、味付けのタイミング

シンプルなエリンギソテーを簡単にワンランクアップさせるコツは、塩を振るタイミングです。

塩分が入ると、エリンギから水分が出てしまうのでクタっとした食感になってしまいます。

あえて、最後に塩を振ることで加熱中に水分が出てしまわないようにして、食感を残すというわけです。

口にしたときに、エリンギの中にキープされたうま味が、じゅわっとあふれます!

こんな献立はいかが?

シンプルなエリンギを副菜に持ってくるときは、メインにしっかり目の味付けとボリュームがあると満足感がアップします。
今回のレシピでは、節約&ボリュームアップをテーマに、こんな献立をご提案です!

・ごはん
・鶏むねのピザ焼き
・至高のエリンギソテー
・コンソメスープ(キャベツ・玉ねぎ・人参・ベーコン)

食費を抑えながらも、家族の健康を守りながらお腹も満たせたら最高ですよね!

家やスーパーによくある食材と調味料の組み合わせになっているので、気になったらぜひお試しください!

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。「ママになってもやりたいことを諦めない!」がモット―。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中