【秋の旬レシピ】さつまいものカリじゅわ!コロコロ大学芋

2021/09/21
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理を提供する、6歳・9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピをお届けしているサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

秋の旬食材「さつまいも」。

さつまいものお料理は、目にするだけでホッコリ幸せな気持ちになりますよね。

今回は、わが家の子どもたちにも大好評だった


・夕飯の1品
・お弁当のおかず
・子どものおやつ
・作り置き

と、幅広く活躍してくれる『さつまいもレシピ』をご紹介します!

材料 (4人分目安)

*さつまいも  1本(約350g)
★サラダ油  大さじ2 
★砂糖    大さじ3
★しょうゆ  小さじ1
★酢     小さじ1/2 

【作り方】

さつまいもを1cmくらいの角切りにして水にさらし、水気をとったら耐熱皿に平らに並べ、ラップをしてレンジ(600w)で3分加熱する。

油を敷いたフライパンに、さつまいもを重ならないように広げて中火でこんがり火が通るまで焼いたら、

砂糖・酢・しょうゆを入れて全体に良くからめる。

完成!

【ポイント】

今回は、甘味しっかり目の味付けです。
ライトな甘さで楽しみたいときは、砂糖の量を大さじ2から調整してみてください。
作り置きで楽しみたい場合は、清潔な保存容器を使い、冷蔵保存で3日以内の消費をおすすめします。

甘くて美味しいさつまいもを、カリじゅわ!食感でさらに楽しむことができます。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。「ママになってもやりたいことを諦めない!」がモット―。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中