旬のおいもを簡単おいしく!ほったらかしでできる おうち焼きいも

2021/10/21
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる
6歳・9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』をお届けしている
サンキュ!STYLEライターのこじゆかです。


食欲の秋。
スイーツも嬉しいけれど、ビタミンや食物繊維も含まれるさつまいもなら、ヘルシーに甘さを楽しめます。

今回は、おうちでのんびりほったらかしながら、
あま~い焼きいもが楽しめるレシピをご紹介します。

材料 (2本分)


*さつまいも 2本
今回は、『シルクスイート』と『紅はるか』を使用。

*アルミホイル 

【作り方】


さつまいもをよく洗って、しっかりアルミホイルで包み

トースター(1000w)15分焼き、上下を返して15分焼いてから10分ほったらかす。

じっくり火を通すことで、甘さがアップします。

ようじが、スッと入ればOKです。

完成!!
写真は、シルクスイートです。

【ポイント】


・さつまいもは、安納芋・紅はるか・シルクスイートがあま~くて成功しやすいです。


・加熱後の焼き芋は熱いので気を付けてください。

甘いさつまいもを選ぶコツ


スーパーなどでさつまいもを選ぶときは、切り口をチェックしてみてください。

切り口から黒っぽく密が出ているものは、熟成が進んで甘味がしっかりあるサイン。

見つけたら、ぜひカゴへ!



段々と肌寒い日が増えいく季節。
暖かくてほっこりできる『やきいも』を、
おうちで気軽にお試しいただけます!


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、
小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中