【食費の味方】お腹も大満足!鶏のからあげ たっぷりたまごソース

2021/10/23
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる
6歳・9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』をお届けしている
サンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

ごはんをお腹いっぱい食べたいけれど、食費もしっかり考えたいですよね。

食費の味方『たまご』を使って、鶏のから揚げをボリュームアップ!

「家計に嬉しい一皿」にするレシピをご紹介します。

材料 (2人分目安)


*鶏もも肉   1枚(350g)
*卵      2個
★塩・コショウ  少々
★片栗粉    大さじ4
★サラダ油   適量 
★みりん    大さじ1
★しょうゆ     大さじ2
★マヨネーズ  大さじ3

【作り方】


鍋に水と卵を入れて火にかけ、ゆで卵を作る。
その間に、鶏肉を大きめの1口大に切ってポリ袋に入れ、塩コショウ・みりん・しょうゆを入れてもむ。




鶏肉に片栗粉をまぶして、油(深さ5mmくらい)を
しいたフライパンで揚げ焼きする。(中火)


ゆで卵をつぶし、塩コショウ・マヨネーズを混ぜる。


食べるときに、ソースをかけてどうぞ!

【ポイント】


・から揚げ用の鶏肉を買えれば、さらに時短になります。


・お好みでパセリを散らすと、彩りアップできます!

時短のコツは、同時進行の手順


料理を時短したいときに、まず考えるのは加熱の時間!

食材に火が通る時間って、どうしても短くしにくいからです。

今回は、ゆで卵を作る間を使って鶏肉の調理を進めていきます。

ゆで卵とから揚げの仕上がり同時進行できると、
料理がスムーズに進んで、なんだか気持ちもスッキリ!

こんな献立はいかがですか?


メインがボリュームたっぷりなので、副菜と汁物は
ヘルシーさとさっぱりなものをチョイスしてみると
バランスが取りやすいです。(お味もカロリーも!)

【献立例】

・ごはん
・鶏のからあげ たっぷりたまごソース
・ゆでブロッコリーとプチトマト
・スープ(しらたき・わかめ・長ねぎ)


テーブルに並んだ瞬間から、目が輝きだした子どもたち。

食べながら、「コレたまらんわ!」とお墨付きをもらった1品です。


ガツっ!と食べたい日に、ぜひお試しください。


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、
小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中