【あるものだけで?】ヘルシーなのにお腹も満足!巣ごもりたまご

2021/11/04
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

これまで家事代行・産前産後サポートのお仕事で、6,000食の料理を作ってきましたが、そんな私でも
「家ではそんなに頑張れない」という日もあります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、食費の味方になる「もやし」と「キャベツ」を使った見た目もキレイな1品です。

材料 (4人分目安)


*キャベツ      1/4個
*もやし        1袋
*ハーフベーコン   1パック
*卵           4個
★鶏ガラスープの素 大さじ1  
★サラダ油      大さじ1

【作り方】


もやしを洗い、キャベツを千切りにして油を敷いたフライパンで2分ほど中火で炒め、鶏がらスープの素を全体に混ぜる。


くぼみを作って卵を割り、ベーコンを並べてフタをして火を通す。


完成!

卵の黄身は、お好みの方さでどうぞ!

【ポイント】


・キャベツは、自分が千切りと思えるくらいの太さでOKです。

・お好みで、黒コショウをかけると風味がアップします。

・しょうゆやマヨネーズ・ケチャップなど、お好みの味付けを足しても楽しめます。

こんな献立はいかが?


サッパリ系のメインなので、お味噌汁を食べ応えがあるものにして、満足感とバランスをさらにアップしてみてはいかがでしょう?

【献立の例】

・ごはん

・巣ごもりたまご

・具だくさんお味噌汁(つみれ・しめじ・ネギ)

・みかん


冷蔵庫によくある材料で、パパっ!とできるので、


・忙しい朝ごはん

・1品で栄養バランスを整えたいとき

・節約したいとき

・ダイエット中でも、お腹いっぱい食べたいとき

に使えるレシピです。

フライパンのままで、どん!と出しても気兼ねなく楽しめるので、洗い物も減らせます。
(お子さんのやけどには、ご注意くださいね。)

気になったら、ぜひお試しください。



◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中