【たったこれだけ?】大根だけでご飯がすすむ!大根のうま炒め

2021/11/22
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

これまで家事代行・産前産後サポートのお仕事では、6,000食以上のお料理を作ってきました。

一見、家事は完璧!と思われがちなのですが、私にも「家ではそんなに頑張れない」という日もあります。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...」と負担に感じることがありますよね。
そんな時は、『簡単なのにちゃんとおいしい』お料理でパパッ!と乗り切っていきましょう。

今回は、冬に向けてのおいしくなる「大根」を使った簡単レシピをご紹介。

食材は大根だけなのに、ご飯がすすむ味です。

つくりおきOKなので、常備菜にもお弁当にも活躍してくれます!

材料 (2人分目安)


*大根    5㎝(約150g) 
  
★鶏がらスープの素  小さじ1

★砂糖・しょうゆ 各 小さじ1/2 

★サラダ油     大さじ1

【作り方】


大根を5㎜幅くらいのスティック状に切り、油を敷いたフライパンで炒める。


大根が透き通ってきたら、鶏がらスープの素・砂糖・しょうゆを入れてからめる。


完成。

【ポイント】


・お好みで、白ごまをかけると風味がアップします。

・つくりおきOK!【冷蔵保存 3日】

こんな献立はいかが?


シンプルな副菜になるので、「メイン+汁物」でバランスアップしてみてはいかがでしょうか?

・ごはん

・鮭としめじの味噌ホイル焼き

・大根のうま炒め

・お味噌汁(つみれ・ねぎ)



旬の大根が、手に入りやすくなる季節。

家計の助けにもなるけれど、消費に困ることもありますよね。


そんなときに、簡単に作れるレシピを知っていると気がラクになります。

気になったら、ぜひお試しください。



◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。
「ママになっても、やりたいことを諦めない!」が、モット―。

自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中