【鍋つゆ不要】家にあるもので楽しめる!コクうま 鶏の塩バター鍋

2021/12/11
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、鍋つゆ不要で楽しめる食費にも優しい「鍋メニュー」です。

材料 (2人分目安)


*キャベツ      1/4玉

*長ネギ       1/2本 

*鶏もも肉(唐揚げ用)300g 

*水         300㏄

★酒         大さじ2

★鶏がらスープの素  小さじ1

★バター        10g

★黒コショウ   お好みの量 

【作り方】


鍋に水と酒を入れて火にかけて沸騰させる間に、
キャベツをざく切り・長ねぎは斜め切りし、お肉と
鶏がらスープの素と一緒に加えて加熱する。



アクを取りながら全体に火を通したら、バターを
のせて黒コショウふって、できあがり!

【ポイント】


・鶏肉は、自分でお好きな大きさに切ってもOKです。


・味の濃さは、鶏がらスープの素か塩を足して調整できます。




野菜もお肉もしっかり摂れて、便利なお鍋。

でも、なんとなく同じ食材になったり、鍋つゆが割高に感じてしまうときもありますよね。

そんなときに、家によくある調味料と食材を組み合わせて「オリジナルの味」を楽しむのもオススメです。


お好きな食材アレンジしながら、ぜひ温まってください。


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中