【5分でできる】ヘルシーなのに食べ応え抜群!しらたきのしょうゆ焼きラーメン風

2022/01/17
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、ヘルシーなのに食べ応え抜群の「しらたき」を使ったメニューをご紹介します。

材料 (4人分目安)


*しらたき(あく抜き不要)2袋(400g)
*青ねぎ(あれば)  お好みの量
★サラダ油    大さじ2
★にんにく(チューブ) 6cm
★しょうゆ     大さじ1/2
★鶏がらスープの素 大さじ1/2  
★コショウ      お好みの量

【作り方】


しらたきをサッと洗って水を切っておき、フライパンにサラダ油・にんにくを中火で熱してチリチリいうまで炒める。


鶏がらスープの素・しょうゆ・コショウを加えてからめ、


お好みで青ネギをのせて、できあがりです。

【ポイント】


・ヘルシーさを追求したいときは、油の量を減らすと調整できます。

・しっかりチリチリいうまで炒めるのが、うまさのコツです。



しょうゆラーメン風で、子どもも喜ぶヘルシー副菜です。

安くて、低糖質なのでダイエット中にもピッタリ!

食物繊維もカルシウムも摂れる大満足の1品、ぜひお試しください。



◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中