【サクッと節約1品!】 したらきと小松菜のペペロンチーノ風

2022/06/07
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、サクッとつくれる、節約にもダイエットにも使える1品です。

材料 (4人分)


*しらたき(あく抜き済)  200g
*小松菜         1袋
*ハーフベーコン  1パック(4枚)
★にんにくチューブ     6㎝ 
★オリーブオイル  大さじ1と1/2 
★顆粒コンソメ     小さじ2
★鷹の爪(あれば)   1/2本

【作り方】


しらたきをサッと洗い、小松菜も洗って4㎝程度のざく切りに、ベーコンは1㎝幅に切る。


フライパンにオリーブオイル・にんにく・(鷹の爪)を入れ、香りがたったらしらたき・小松菜・ベーコンを炒め


仕上げにコンソメで味を付ける。

【ポイント】


・鷹の爪なしでも、つくれます。

・しらたきがあく抜き済み出ない時は、サッと下茹でをして下さい。

子ども用アレンジは?


小松菜は、時期によって少し苦みを感じる野菜です。

小松菜の苦みをカバーしやすいのが、カレーやソースといった味付けです。

お子さん用に作る場合は、にんにく・鷹の爪の代わりに、カレー粉を加えてアレンジができます。

また、小松菜をほうれん草に変えても楽しめます。



しらたきは、あく抜き済みを使って小松菜もザクザク好きな長さに切れば、工程がグッとラクになります。

ダイエット中の主食代わりにも、副菜の1品にしてもよしです。




◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。

自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中