【もんでつくる揚げ物?】 えびのふんわりスティックフライ

2022/06/21
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、洗い物も減らせる簡単スティックフライをご紹介します!

材料 (2~3人分)


*むきえび    100g
*はんぺん    2枚
*パン粉     適量
★塩・コショウ   少々
★サラダ油    大さじ2くらい
★片栗粉     大さじ1

【作り方】


えびを片栗粉でもんで洗い、


水気をとったらジップ付きの袋にはんぺん・塩こしょうと入れて、潰しながらもみ込む。


袋の先を切ってパン粉の上に絞り、


パン粉をまとわせたら油を敷いたフライパン(中火)で、きつね色になるまで焼く。

【ポイント】


えびは、粗めに潰すとプリプリ食感が残って食べ応えも楽しさもアップします。

一緒に楽しむなら?

えびとはんぺんで、軽くて食べやすいメインに仕上がります。

家族に食べ盛りさんがいる場合は、副菜や汁物に厚揚げや豆腐・根菜類を使ってボリュームを持たせると満足感がアップしします。

豚汁をドーン!と作って添えるのもありです。


子どもも食べやすく、手軽にできるフライを楽しみたい時にぜひお試しください。




◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中