もっと早く出会いたかった!主婦のお気軽ランチ『秒で消える 釜たまラーメン』

2022/06/28
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

そんなわたしも、「そんなに頑張れない」という日があります。

そんなときでも、ちょっと気ラクに!でも、「ちゃんと」仕上がるレシピをご紹介します。

今回は、主婦のランチにピッタリ!5分でできる、「釜たまラーメン」です。

材料 (1人分目安)


*中華麺    1玉
*卵      1個
★鶏がらスープの素 小さじ1/2 
★醤油     大さじ1/2 
★コショウ   少々

▼あれば▼
*ネギ
*ラー油
*きざみのり

それぞれ、お好きな量をご用意ください。

【作り方】


麺を茹でるためのお湯を沸かす間に、丼ぶりなどに卵を割って、鶏がらスープの素・醤油と混ぜておく。


麺を指定の時間ゆでる。(今回は、1分のものを使用。)


お湯を切り、熱いうちに卵液とからめて好きなトッピングをする。

【ポイント】


・小さなお子さんや妊婦さんは、生卵の摂取にご注意ください。

・濃い目の味が好きな方は、あとから鶏がらスープの素・醤油で味を調整してみてください。




簡単に済ませたい主婦のランチ。

わたしも、納豆キムチ丼をかきこむのが幸せなのですが、これならお湯を沸かしてもいい!と思える手軽さと満足感でした。

たまには、「自分のため」に簡単で美味しいものを用意してみてはいかがでしょうか?

自分を大切にすると、周りにも優しくできたりしますから…




◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。
小5男の子・小1女の子のママ。自分の時間を大切に
できる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中